五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

綺麗な小箱を開ける楽しみ

あさんぽ 練習に行きました。ロックは全然なーんにもなかったようにいつもと同じです。

五郎も草を食べています。ソフィアは五郎の幼馴染に初めましてのご挨拶

オヤツの貰い方も優しいソフィアです。そっと指先から食べます。

ロックの方がひとつ年上です。いつもそばにいます。

今日は近所の公園をいっぱい歩きました。シェパードの体型って独特ですね。胸の深さ 長い尻尾良く観察しています。上まぶたの筋肉がよく動くので目が色々な表情を見せてくれます。

午前中に五郎とロックの狂犬病の予防接種と健康診断に行きました。グレートペットクリニックです。ソフィアも一緒に連れて行きました。診察室に3匹入るとぎゅうぎゅうです。「この空間に一緒に居られるって凄いことですよ!」と先生。順番に血液を取り注射をしました五郎19、3キログラムソフィア29、9キログラムロックはなんと21、3キログラムになっていました。ちょっとロックさんダイエット考えなきゃ!です。

たった2日目ですが 気がついた事があります。陽性訓練を習って来た私ですがシェパードにはある程度の強制訓練?が必要なのでは と思っていましたがキッパリとした態度や一貫性のある躾けはもちろんですが

基本は習ってきた陽性訓練でいけそうです。確固たる信念のある厳しさも備えた陽性訓練ね

訓練が入っているソフィアだから そうなのかもしれませんが基本「褒めて伸ばす」が良いですね。ソフィアは身体を撫でながらポンポン手荒に褒めると伝わります。そして一粒のドッグフードを投げるとパクっと上手に食べるのです。うちのおぼっちゃまたちは落ちてから探す。どこだ?どこだ? シェパードは動体視力抜群です。引っ張り遊びも大好きです。ボールがご褒美になります。

解除の言葉はなんだったのかな?それを探しています。マテと ステイはステイでした。でもねダウンじゃなくてフセだった それともソフィアが利口で予測して動いたのかな?引き出し探しが超、面白いのです。感動しちゃう 人差し 指を一本立てるとうちの子たちは座れるけどソフィアはそれを知りません。だけど 五郎とロックが座ると座ります。

当たり前の事なんだけど うちの子たちが勝手に解除しちゃうフセを ソフィアはいつまでもしています。すごいな〜ちゃんと訓練が入ってるってこれなんだ〜と感激しました。私に解除の言葉を目で求めてきます。

OKでもいーよでもない よし でもない なんなのかなあ? 見たことのない綺麗な小箱をそっと開ける感覚です。ワクワクします。ソフィアもなんだか楽しそうです。ロックも一緒になってやっています。

犬って本当に最高ですね!

ソファーの上の五郎に 「一緒にやろう」と声をかけたら 「大あくび」 で答えたわ!

ソフィアは頭が良いので今はまだ 自分を出さずに私と家と家族を観察しているような気がします。色々試して探っていますよ。強い毅然とした精神のリーダー なおかつ 深い愛情を必要としています。いつもぴったりべったりしたいタイプです。多頭飼いではなくソフィアだけを愛しシェパードの特性を知っていて24時間そばに居てベットで一緒に寝てくれる人がいたらソフィアは幸せだろうなあと思います。ただし失った時の喪失感は半端ないでしょう

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。