五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

感情を爆発させること

ブログの形態が変わったと思ってたらまた元に戻っています。

昨日はパソコンからのアクセス画面で書く形式だから書きにくいと思っていましたが画面のいちばん下に「モバイルの方はこちら」と書いてあり触るとスマホでブログが書けるように変わりました。そうしてそのモバイルの下の方に「PCの方はこちら」と書いてありどちらからでも見たり書いたりできるようになっていました。初めて見たPC版の私のブログ アーカイブとかいうのがあって過去記事がズラリと並んでいました。「人生振り向かない」主義の母ちゃんですが書き始めた頃の自分の記事を読み返してしまいました。

そこには 犬の事 五郎の気持ち ドッグダンスの事 何にもわかっていない私がいたわ 牛肉で五郎が動かせると必死になって・・・ バカだなあ私

今もさほど変わりないけどね

五郎を盲目的に愛してる私がいました。

ロックが来て賑やかになって 姐御が来てさらに騒がしくなって 毎日 右往左往しているのは変わりません。ドッグダンスへの「好き」の情熱は変わらないけど犬がやってくれる事への感動が「 落ち着いちゃって」申し訳ないと思いました。もっと喜ばなくちゃ!

ソフィアにお手とおかわりを要求してもピクリとも手を動かさなかったのです。お手を教わってない?まさか?と思うほどピクリとも動かしませんでした。手を握り 「握手」と数回やってみてソフィアの手が少し動いた時に嬉しくて母ちゃん感情を爆発させました。「えらい!そうだよ!ソフィア凄いね〜」するとソフィアの顔が変わったのがわかりました。表情が輝いた感じです。そこでもう一回やってみると手を母ちゃんの手のヒラに乗せてくれました。また感情を爆発させてパタンパタン叩いて褒めてお肉を出したら ソフィアは「 このおばさんの手触るとなんだかハッピー」と認識してくれました。心底からの喜びの感情は犬に伝わりますね。ロックの時もそうでした。表情が輝いた瞬間の感動を覚えていますよ。

だからもっと喜ばなくちゃ!感情を爆発させて褒めなくちゃ!


月日が経ってやっと今頃わかった事があるのです。

このことを言ってたのね あの方は

サラリと耳に入れても分からなかった事を目の前の犬たちが教えてくれます。犬って最高の師だわねえ!



久しぶりにトアママと遊びに行きました。

延び延びになっていたお食事会をしました。

犬が結んでくれた縁は不思議です。

犬の成長を見守りながら 深く話し合い かけがえのない友人になっていく 犬に感謝だわ

先月のお誕生日のプレゼントを頂きました。

もう ドンピシャのセレクトで嬉しかったです!大好きな写真です。五郎とロックのも汚れるのが嫌で飾ってあるけど 使おうかなぁ

お店の名前すぐ出てこなくなって居ます。

八王子上柚木のあそこよ!


はじめの頃のブログを読み返し 五郎とロックとソフィアに喜びの感情をもっともっと伝えようと思いました。

君たちが居てくれるから母ちゃん頑張れるよありがとう!


「人間の興奮の抑え方を 誰かオイラに教えてくれ〜!」by五郎

×

非ログインユーザーとして返信する