五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

三連休最終日

土日は楽しかったなあ

あおぞらドッグダンスの大会で楽しんで大きなお風呂に入って疲れを癒し 海を眺めて 地球を感じ犬と一緒にいられる喜びを感謝しました。

そして日曜には大好きな人たちに囲まれて畔柳先生のドッグダンスのレッスンです。

「VITOさんのゲーム」を教えていただきました

壁を背にして床に座り始めは膝を曲げて体育館座りをします。足のわきにフードボールを置きます。左右に1個づつ置きます。犬がつま先を回ったらフードボールにひとつトリーツを入れます。人の足先をまわったら正解です。足を少しずつ伸ばして回る距離をのばします。足を飛び越えたら不正解です。人は黙って何も言わずにフードマシンになって トリーツを入れます。

つい「そう!」とか叫んじゃうねえ。そこを耐えて何も言わずにいます。犬たちは考えて動きます。どうしたら貰えたのかなと考えます。

何も言わずに黙ってやるゲームです。

足先にコーンやバッグなどの物を置き徐々に足から離していきます。なんだか考えてるロックはバウをしてみたり飛び越えてみたりしていました。正解が何かはまだわかった様子はありませんでした。地道に練習あるのみです。


五郎の時間はコーンを回る遠隔は経験があるのでどうにか出来ました。目標物をまわり後ろを向いたハンドラーの指示したポジションにつく事は理解しているようです。

VITOさんゲームは飛び越える事はしないでゆっくりだけど答えを見つけてゆっくりだけど食べてまた反対側に動きました。理解力は優れています。

犬と静かに会話する感じ

成功に導く優しい方法 犬の自信を育てる

作業の途中に「抱っこタイム」がありますよ五郎とは立ったまま顔をくっつけて抱っこタイムです。ロックは伏せて頭あたりを撫でました。他のワンコちゃんはトロンと溶けそうな顔をして へそ天抱っこをしていました。憧れのヘソ天抱っこです。これ目標ね!

五郎が小さい時に何度言ってもレナちゃんだけをガウガウした時にひっくり返して無理やり抱っこした事があります。罰としてやりました。すごく五郎が嫌がって目をむいていました。側に来てくっついてもお腹を見せないうちの子たちバリカンかける時だってゴロンと横にはしませんでした。立ったままの抱っこです。色々挑戦してみようと思いました。

千葉から帰って 洗濯に掃除 衣装のお手入れ

土日の余韻に浸りながらの3連休最終日でした。

ドッグダンスって人生を豊かにしてくれます。大好きな我が子と一緒に楽しめるのです。


今日はスイス行きの日本代表のみなさんが飛び立ちます。用意の段階 手続きの事 へ〜そうなんだ〜わ〜大変そう!がいっぱいで 昨日あたりからはドキドキしてきました。小さい子たちは飛行機の中のママさんの足元に居られるそうです。大きい子たちは貨物室 おばちゃんは貨物室に一緒に入って撫でてあげたい気分です。


ドッグダンスをするみんなの夢と希望です。

OECのスイス大会に日本代表で参加なさる方々を心から応援しています。便利な世の中でライブ配信をしてくれるそうですよ!知り合いがオリンピックに出るってきっとこんな気分なのね〜初めての経験です。お礼を言わなきゃね!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。