五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

マイフェアレディへの道

日差しが暖かい公園で朝練をしました。お外って嬉しいですね〜 犬たちも笑顔です。

走って飛んでたっぷり遊びました。

帰ってから お食事

午後からは調布でグループダンスの練習がありました。ワンズはお留守番です。

土曜日はライオンキングの日

まずは犬無しでとことん踊りを身体に叩き込みます。だけどもちろん犬を意識してキューを言いながらね。グループダンスはフォーメーションがあってそこも覚えなきゃ そしてピタッと全員で合わせること。

「この動きをしたら五郎はどうかなあ?」きっと喜んで楽しそうに動くでしょうがね〜

課題に取り組みます。

前に先生に教わったけど 犬はね「ダンスをするぞ〜」とは思っていないって。「母ちゃんとこれからなんかやるぞ」と思うのです。一緒に作業する こちらをじっと見て指示を聞こうとする 次を予測してしまう利口な犬

褒められる事を喜ぶ 考えてる 試してる

毎日練習を通して毎日 犬の能力の高さを実感して その真面目な態度に感心してしまいます。もっとこの子たちの気持ちを知りたい もっと分かり合いたいと思うのです。

縁があって 一緒に暮らして 笑ったり 困ったりして日々を重ねて 育っていく感情

犬という素晴らしい命と向き合える喜び それを感じられるのがドッグダンスの良さなのよね〜

ソフィアが変わってきましたよ

言われればできていたけど 嬉しそうじゃなかった動きがね ひとつひとつ楽しそうに目を輝かせるのです。甘えたり ヤキモチを妬いたり面白くなってきましたよ。

そして 吠えると 自分からハウスに入って 自分で興奮を抑えようと し始めました。って言うか自発的隔離?反省?

吠えるー母ちゃん見るーハウスに入る と何も言わなくてもやるようになってきました。

まだまだ穏やかなレディーじゃ無いけど

いつも耳をレーダーのように動かしてセコム犬は お仕事モードです。もっとスタンプーみたいにグデェ〜とだらけて欲しいけどね。

母ちゃんの無いものねだりが始まったかな?

×

非ログインユーザーとして返信する