五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

考えさせられたこと

スタンダードプードルを飼っている友達がスタンダードプードルのカレンダーを持っている。

今月は写真のこの子 「五郎ちゃんにそっくりよ!」と送ってくれた。思い出してくれて 喜ばせようと送ってくれるその心遣いが嬉しく 自分も人に対していつもそうありたいと思った。

昨日も午前中は五郎とイチャイチャして

練習もちょこっとだけした。

午後は仕事で出かけたが、お邪魔した社長さんのお宅に

3歳の柴犬がいた。

外に高そうな立派なアルミ製の大きな犬小屋があり

その中にまた立派な木製の犬小屋があった。

もう仕事も忘れて かけより 話しかけると

ニコニコ笑って嬉しそうに動き回る。

嬉しくてオシッコをしてしまった。

私が犬に話しかけるのをびっくりする奥様。

誰も話しかけないんだって!こっちがビックリだわ!

グイグイ引っ張るから散歩にも行けないとおっしゃる。

犯罪だよ 逮捕してほしい!

勿論遊ばない!おもちゃもない 有名ブリーダーから届いたその日から外に番犬として居る。

ああ勿体ない。

ちゃんとすれば楽しいワンコライフが遅れるのに。

タオルでひっぱりっこの遊びを教えた。

もう嬉しくてまたオシッコ!

室内でお茶をと呼ばれると「行かないで~もっと遊んで~」とキュンキュン鳴いてる。

いっぱい遊ぶこと 訓練を奨めると「あれは番犬だから」で話はおしまいチャンチャン。

セコム代わりか 勿体ない 他に大切な趣味があるんですね

私だって有りますよ!だけど全部 後回しにするほど

犬との触れ合いが楽しい。

柴犬ちゃんに 今度はオヤツ持ってくるねと約束して

さよならした。

犬を飼ったら一定の教育を受けさせる法律を

作るべきだね。狂犬病の法律と同じく大事だと思う。

教育を受けるのは勿論 人と犬 両方です。

まだ私も 犬のことは五郎の歳の数しか 勉強をしていないから 偉そうな事は言えない身分だけど

犬という かけがえのない存在と一緒にいられる喜びは

知っている。 五郎ちゃんありがとね愛してるよ

もっと勉強したい 犬の心と身体と幸せについて。

×

非ログインユーザーとして返信する