五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

賑やかな中で

ハッチに首輪をつけました。生まれて初めての首輪は五郎のお下がりです。食器はシーズーのお下がり 細い首輪買おうかと悩みましたが がっしりチカラ持ちのハッチは嫌がらないのでま、いいかな 布製で軽いしね

まだハッチ専用は何もありません。おもちゃも共有 ハッチにはそのうちフリスビーでも買おうかな?

なんだかいつも楽しそう 見ている私たちも楽しい

日に何度も洗濯カゴに入っていました。

オシッコが出たくなるとピーピー言う事が分かったのでシートまで連れて行くと座って目を見て 「ください」 オシッコはそのうち出来ると知っているので目を見た事を褒めちゃう。そして動き出し走ってしまいシート手前でジャー。惜しかったねー

間隔があき一回の量も増えてきたので膀胱も成長しているので安心です。狙いどきは起きて直ぐ!人間の赤ん坊と同じですねー ウンチャンは ほぼ成功 場所も特定です。トイレ候補地は洗面所とお風呂場付近となりそうです。今は4カ所 玄関マットの上にもしたのでマット類を全て撤去しました。

夜9時に寝て夜中に1度ピーピー言います。オシッコだとは思いますが放置すると泣き止みます。そっとケージの中を見るとシートが濡れている そして次が3時から4時にピーピー。ケージから出すとオシッコとウンチをさっさと出してくれるので少し遊んでまたケージに入ってもらいます。その間に五郎とソフィアの散歩に行きました。

お漏らしを拭く雑巾やシートにジャレついて困っています左手で抱き上げて右手で拭いています。全ては僕の遊びだと思っています。動くものには猛烈アタック

ぬいぐるみみたい

2ヶ月に満たないこの子

ちゃんとアイコンタクト 良い子だわ 集中力抜群です。

ノヴァスコシア ダック トーリング レトリバーのトーリングというのは「おびき寄せる」という意味があるそうでレトリバーとついていますが猟での他のレトリバーと違う役割は池の周りで鳥を誘き寄せる役目だそうです。もちろん回収作業もします。水かきがありますよ!この素早い動きとパワー 白い毛が目立ってシェパードもスタンプーもおびき寄せられちゃいます。ソフィアの足の間をくぐり抜け 五郎の寝ている身体を飛び越えます。人が大好きで 遊び上手です。なかなか魅力的な犬種です。ヤンチャですがね 元気が何より。


オシッコまみれだしソフィアと五郎のヨダレで毛が固まってるし洗いたいと思いトリミングの先生に相談したらうちの在来菌をもっとたっぷり馴染ませた方がいいよ。と言われましたのでもうちょっと我慢します。

それぞれのワンコがお互いに学び ひとつ屋根の下に居ることに慣れてくる。丁度良い(?)タイミングで母ちゃんは家から出られなくて幸いです。じっくりと観察とトレーニングができます。骨折のリハビリにもなります。

入口を開けたままのクレートにも自分から入り寝ています。ソフィアがハウスに入ると一緒に飛び込みます。ソフィアは吠えて抗議しました。「あたしの場所だよ!おどき」ピーともキャンとも言わずダッシュで逃げるハッチです。しばらくは五郎のクレートに一緒だね。

朝練は超大型犬も一緒に孫マゴ軍団も混ざって大騒ぎでした。

お昼過ぎに長男の嫁と諸々の打ち合わせでドッグカフェに行きました。写真はないけど超大型犬と五郎もいますよ

骨折仲間の私たち 合言葉は「まだ痛いよね?」優しくて可愛いお嫁ちゃんが大好きな私 息子をとても大事にしてくれているのが話の端々から感じる事ができて本当にありがたいです。


オムライスにハッチと五郎 ネネ画伯作

ソフィアは今度ね!


昨日から婆ちゃんの点滴が外れました。血液検査の結果を貰いました。

何がなんだかわからないけどね 良くなっているけど 安心は出来ない お医者さんはMRIは撮ってないから断定はできませんがね とおっしゃっていました。

婆ちゃんの糖尿病手帳の中から出てきました。もう何年も前に書いたのでしょう。次女と一緒に泣きました。看護婦さんに見せたら「素晴らしいお母様ね 私は親に(エンディングノートを)書くように言ったら なんていう娘だ!と怒られて拒否されたわ」と。

小さいうちから生死と性は普通に話せる環境が良いと思います。


私のエンディングノートには「自宅で最後まで犬と一緒にいたい」とまず書きます。

「犬を残したら最低の飼い主だよ」と言われてしまうねハハ頑張ろう!

×

非ログインユーザーとして返信する