五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

チョウゲンボウとの出会い

昨日は朝のうち大雨だった。

いつもの雨の散歩場所で五郎と遊んでいると五郎がベンチの下に何か見つけた しきりにバウをしているので見るとハトぐらいの大きさの鳥がいる。

これがその時の写真

猛禽類という事はすぐ見てわかった。こちらを見る目はキリッとしていてなかなかのイケメン顔

いつも写真を撮る人が集まって狙っているのは

この子たちなんだと思った。

例のキツイ言葉の看板の中に(4月5日の記事「目指せ笑点」参照)耳慣れないチョウゲンボウの文字を見つけGoogleの画像検索を開くと あるある同じ模様の猛禽類

ハヤブサの一種

東京にハヤブサですよ〜

触れても逃げない攻撃しない

カラスが2羽こちらを見てる

どうしよう

警察の裏口電話にかけるとわからないと

市役所に電話して動物愛護団体に電話したら

野鳥の管轄は別だと言われ

日本野生動物ナンチャラかんチャラに電話して

指示を仰ごうにもまだ通じない。

その間 五郎ちゃんじっと眺めてるだけ

巣から落ちたのか飛び発ったのか

親はそばにいる気配は無い

いたらカラスを追い払うよね。

ハシブトカラスさえいなければそのまま帰るところだけれど今帰ればあのカラスが・・・

お婆ちゃんデイサービスのバスに乗せなきゃならないし・・・

どうするチョウゲンボウ と手を伸ばすと触れた!猛禽類に初めて触った 雨に濡れて寒そう ええい 一旦連れて帰ろうとヤッケとTシャツの間に入れて連れて帰った。

鳥かごがあったので入れて時間を待つ。日本野生動物ナンチャラかんチャラの出勤時間は8時半だそうだ。

あっ うちには猫がいたんだ!


でもスーちゃんは特別な猫

手も出さず見てるだけ

チョウゲンボウのちょうさんもじっとしている

体を拭いて温めて首のあたりを指で撫でると目を細める

ピンセットで生の肉を差し出すとつつく

かわいい!穏やか ! バタバタ暴れない

穏やかなのはだいたい鳥でも犬でも頭が良い

今までも落ちたヒナを育てたが

ムクドリ スズメ とは大違い

猛禽類はとびきり魅力的

チョウゲンボウはホントに良いねえ


でも飼うのは法律違反でしょ


かわいいなあ


やっと日本野生動物ナンチャラに電話が通じると折り返しますから住所と電話番号と言われ

待つ事1時間 その間「行きたくない」とぐずるお婆ちゃんを大雨の中バスに乗せ

雨でびっしょりになり着替えたりゴミ出しをしたりしていると

やっと野生の鳥の管轄の人から電話がかかってきた。

時間や場所や状況を聞かれ夕方来てくれる事になった。今日は休みで もろもろやる事いっぱいなのに 全部キャンセルだなあと考えていると

「触らないで下さい エサもやらないでください」と言われた。


ダメな事全部もうやっちゃったよ。


だいたい連れてきてはいけないのだ。

しげみに隠してやるべきだったんだよね。

アホだなあ私

かわいいなあ チョウゲンボウ

このまま慣らして鷹匠になりたいくらいだわ


すっかり愛着がわいた チョウゲンボウは夕方

日本野生動物ナンチャラかんチャラのなんとかさんがさっさと連れて行っちゃった。


ほっとしたけど なんか急にさびしくなって

車が曲がり角を曲がって見えなくなるまで見つめていた。

五郎が珍しくリードを引っ張る

「母ちゃん早く散歩行こうぜ!」

×

非ログインユーザーとして返信する