五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。

GRTは犬に優しい

昨日はガンドッグレトリーブの夏期講習に参加しました。五郎さん場所にも慣れてきましたよ前回からの復習

ヒールワーク 人の左足だけに反応して犬が動くフラミンゴワーク

ライフルは右手で犬は左について猟をするからです。新聞紙の山の中から餌を探します 五郎ちゃん練習の成果あり

新聞紙の山を見ても「なんじゃコリャ ワン」と吠えずに餌を探しましたよ〜

でも帰ってくる時に家と同じく 嬉しそうに

新聞ボールをひとつ持って来る五郎

嗚呼 やると思った!

遠隔で座れ 何時も一定の場所ではなく変化させる 事 おもちゃをとってまっすぐ帰ってくる

フロントに座ったら直ぐ取り上げず 撫でて褒めて から指示で離すこと ゆっくり丁寧です。

今までずっと 持って来たら直ぐ引っ張りっこで遊んでいたので 撫でて褒めて 離す事は五郎と母ちゃんにとって 新鮮で面白いですよ。

後半 動きが鈍く座れの指示に従わない あくび

と かきかき が出始め 母ちゃん焦ってコマンド連呼 犬を右に動かす時は右手で指示を忘れてやり直したり ダンスの時と同じくすぐにオタオタ 失敗ばかりの母ちゃんと五郎ですが

マイコ先生は柔軟にトレーニング方法を変化させて五郎に合わせた成功体験に導いて下さいます。


GRTは本当に犬に優しいトレーニングです。

考える時間を犬に与える

一緒に喜ぶ

丁寧に丁寧に進んでいくうちにあっという間に2時間経過していました。

他の方を見て学び 自分の欠点に気が付き本当に有意義なレッスンでした。

私の大好きなドッグダンスの先輩が2名参加なさっているのですが これまた私にとっては最高に幸せ 夢のような嬉しい時間ですよ。


ドッグダンスもG R T も (やった事無いけどきっとアジリティも)

犬との共同作業は犬との関係性が基本で

大切なのは毎日の積み重ね


一緒にいられる喜びと感謝を胸に五郎と関わっていきましょう

ビビりの五郎とアホな母ちゃんの「犬踊り」は続きます!


帰りに高速を調布でおりてドッグカフェ

「トロアシアン」でマグロご飯が売り切れだったので「豚にんにくネバネバご飯」を食べて帰りました。ここのドッグカフェは私の知ってる限り 一番のボリュームで食べるのが格闘技系。

五郎も大きなマグロハンバーグをいただきました。

帰ったらスーちゃんが「どこ行ってたの?」と五郎に甘え 五郎も猫の毛繕い

可愛いなあと 見ていたら 意識が遠くなっていきました。


昼寝の後は気になっていた洗面所の収納場所片ずけをしました。とりあえず入れていた物が

ある日なだれ落ちてきたんです。「今日は見なかった事にしよう」と放置も限界

全部出すとお宝いっぱい

忘れていた買い置きがゴッソリ出てきて嬉しくなりました。衣類の柔軟剤なんて一年以上使えるね ってくらい買い溜めしていました。

いろんな匂いの柔軟剤が売られていて高くても

罪悪感は最初だけでつい買っちゃう。

ピンクとか紫に黒 そして薔薇模様

行った事が無いけどフランスのパリの路地裏を思わせる ケバいパッケージも禁断の世界に誘い ドラッグストアに行くたびに 買い溜めました。

すっかり忘れていたから なんだか新鮮な気分で

「あら〜これあったんだ。使おう」


良かったね!シャンプーや洗剤には消費期限がなくて。


今日はウキウキ

wiz.doogClubのドッグダンスの練習日ですよ〜

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。