五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。

GRT夏期講習の最終日でした!

GRTの最終日でした。最後の記念撮影

みんなおりこうさん!なんて素晴らしいんでしょう!

立派な修了証書もいただきました。


今日は五郎ちゃん嬉しそうにやってくれましたよ〜とっても良かったです。問題は全部私

合図を間違えるわ 忘れるわ

先生に「お母さんはお静かに!」と言われるくらいうるさく言葉を出してしまいました。

オッチョコチョイのスットコドッコイ


今日はマーキングレトリーブとメモリーレトリーブに挑戦しました。

犬がおもちゃを持って来る事にも種類があって

見えるものを持って来る事(マーキングレトリーブ)

見えないものを探して持って来る事(ブラインドレトリーブ)

記憶をたどり持って来る事(メモリーレトリーブ)

様々なレトリーブの方法があります。その教え方と練習方法です。

失敗させない

成功体験を増やし犬に考えさせ自信を持って行動させる

すばらしいです!

理想的な犬の学びです!

ダメとかNOとか言わないんですよ〜

子犬の時からこの教え方ならワンコたち どれほど幸せでしょうか

さすがイギリスは犬を大切にするお国

日本は未だに昔の厳しい 訓練をやっている人もいます

まだ五郎が7〜8ヶ月の頃 警察犬の訓練を受けている人にドッグランで「ウチの子サッと座らないんですよね どうしたら良いんでしょうか?」と聞いたら「こうするんだよ」とリードを2つおりにして「シット」と英語を発しながら五郎のお尻あたりをムチを使うようにリードで打ったのですよ あの時の五郎の顔は忘れられないです。五郎に抱きついて「私こういう育て方したくないです!」と言いました。鼻の奥がツンときて泣きそうになっちゃいました。

この方が早いよ と言われたけど早くなくて良いんです

犬はどっちがいいと言えないけど表情に表れますよね。聞いたら絶対「イギリスの犬に生まれたかった」と言うと思います

犬に優しいイギリスで学んだマイコ先生のGRTエッグクラスひとまず修了ですがチッククラスやフィールド訓練などが続きますよ〜

五郎は少しずつですが成長を見せてくれました。色々な場所で色々な事を経験して心が成長してくれる 又1つ宝物が増えましたよ


修了証書が嬉しくて それを理由にお祝いをしました。

五郎ちゃんの好きな?「うしすけ」

五郎ちゃんたくさん焼肉食べましたよ〜

決して吠えないは当たり前 ずっと静かに座って見ています。「いま焼いてるのオイラのだよね?母ちゃんの?」と思っているのがわかりますよ私。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。