五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

沼津ロイヤルフィールドでGRTレッスン


GRTのレッスンです。沼津ロイヤルフィールド

また高速道路上で夜明けを迎える

山にかかる朝靄のベールが美しい

東名高速を沼津で降り茶畑をグニャグニャ曲がってナビ様に導かれ2時間半

始めて屋外でのレッスンです。

犬の鳴き声が聞こえる

何犬かなあと思っているとオーナーご夫妻が子犬を見せて下さいました。な、なんとボーダーコリー。可愛い可愛いボーダーコリーの赤ちゃんが!

赤ちゃんって何で食べたいくらいに可愛いの!

どうしよ〜と一瞬 思いましたが

そこは身の程知っています。

鈍臭い私には制御不可能な犬種でしょ。

「母ちゃんオイラの事は分かってる⁈」と五郎が目で訴えたような気がしました。

良く考えればスタンプーにも申し訳ないよね


スンマセンだから勉強しています。


ボーダーコリーのブリーダーさんの広い広い芝生の上でレッスンは始まりました。五郎ちゃん始めは探険 匂いとり 犬舎の側では尻尾を下げて身を低くして「ここはなんだ?」「この匂いはなんだ」とウロウロ オドオド

でも先輩方に遅れをとりながらもレトリーブをする五郎 嬉しそうに走ります。嬉しそうに取りに行きます。マイコ先生は五郎に合わせて距離を短くしてくれたり ハードルを下げてくれたり とっても楽しいレッスンでしたよ。

何と言っても五郎が嬉しそう!

母ちゃん久しぶりで すっかり忘れて「ブラインドレトリーブって何だっけ?」の世界です。

基本はドッグダンスと通じる所も多く ヒールワークやアイコンタクトは全ての競技の基本ですね。

呼び戻しの途中でストップしたり 進行途中でストップをかけたり 丁寧に 犬に気付かせるレッスン内容です。

まだまだ道は遠いですが楽しいですよ〜GRT

上は高速道路

アジリティーの設備も充実

犬たちものびのびと動きます。


五郎がひとつひとつ経験をして

階段を登り 何かを獲得して行く

自信を持って欲しい

歩みは遅くてもいいよ

楽しいこと見つけよう

楽しんで取り組もうよ


帰りはおきまりの渋滞

それでも少ない方よね10キロぐらいだもの

海老名から横浜町田までノロノロ運転でした

ちなみに高速料金は軽自動車で片道1680円です。往復3360円

このお金の使い道ちゃんとしてるのかしらねえ?誰か追求して欲しいわ 高速道路の料金高過ぎない⁈なんて考えながら低速道路を走りました。


課題は山のごとし、でも全速力で嬉しそうにおもちゃを取りに行く五郎が見れた事

始めての場所で匂いをとり一度で呼び戻しがきかない時は何度も呼ばずに五郎に罰を与える事 その罰は私が逃げて隠れる事 すると五郎は一目散に飛んで来ました。

これって前も何処かで教わってるね 私 同じ過ちを繰り返してる アホだなあと落ち込みました。

やっぱり犬の訓練は人の訓練だわ。

硬い頭に叩き込む アホな頭に叩き込む

繰り返し練習する

五郎に 無理なく楽しくね

清々しい気分でまた今日から頑張ろうッと!

雨⁈雪⁈ 雨戸開けるのハラハラドキドキ

×

非ログインユーザーとして返信する