五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

三井先生のレッスンは発見がいっぱい!

猫のスーちゃんと遊ぶ五郎 じゃれあいでも嫌じゃ無いのかと心配になりますが逃げずに本気の喧嘩にもならずに1日数回繰り広げます。

最後はペロペロなめておしまいね


短めの あさんぽ練習を終えて帰ると何時も良くしてくれる先輩が D D J のイベントに参加するならWOOF押さえないと埋まりつつあると教えてくださいました。エ〜?いつだっけ⁈エ〜来年の5月?!もう⁈ふー

ドッグダンスのイベント参加も宿泊も押さえるの大変ですよ。ボヤボヤしてるとすぐに定員オーバーになっちゃうのよ。みなさんとても熱心です。毎日どれ程 練習しているのかなあ⁈時間じゃないね。きっと私と違って質の高い、無駄の無い、犬を混乱させない 練習をしているのね。いやもしかしたら何時間もやってるのかも⁈


ホームページも見てるけど何も書いて無い。フェイスブックに書いてあるらしいけど 何処を探せばいいのかわからないぞ〜

もう 頭こんがらがっちゃう!


時間切れで保留 夕食の準備をして夕方 アンディーカフェに行きました。遠隔の練習方法

初めての経験をしましたよ。

柵を使って距離を作り指示に従う

何時もの練習とは違うので 始めは上手くいきません。それでも何度かやるうちに距離も伸びる ツイスト バウ タッチ タップもしてくれる五郎。ここ2、3日勝手にしてしまうバウの訳が三井先生の指摘で解明 しましたよ。私の姿勢が問題で五郎が目で見て判断していたようです。先読みしてやったのでは無く 目で見て形で覚えていたのです。勉強になるなあ〜直立不動で手も隠してコマンドだけで完成を確認しなきゃいけないんだわ。そしてもっと感動したのが座っている五郎に次にツイストをさせる時「立って」と何時も言っていましたが三井先生が「(立って)はいらない 出来るから待って」と仰って 座っている五郎に「ツイスト」と言ってみたんです。半信半疑でしたよ だって何時もいちいち次々に言ってたから。

座っていた五郎はちょっと考えてから立ち上がりツイストしましたよ〜感激!知らなかった〜大発見!

為になるなあ! 感動するなあ!


スピーカーで固まる件を相談

「音響シャイ」と言ってある日突然 始まるらしいです。雷やバイクの音 特定の物の音に反応してブルブル震えちゃう事も一緒かなぁ

そして競技会ではスピーカーを客席に向ける 音量調節をすることが主流みたいです。

「音響シャイ」なおすのは大変みたい

スピーカーの音に慣らさなきゃいけない

ドッグダンスにスピーカーは付き物だよ!

ウエーン!どないしよう!

「滑る床 拒否」も克服したけど今度の敵も超手強いぞ!

五郎と一緒に練習は1番大好きな事 五郎ちゃんに見つめられると幸せ 一緒に歩いているそれだけで嬉しい

言われなくてもお婆ちゃんに寄り添いヒールワークする五郎 子守も出来る 破壊活動は皆無 ゴミ箱もあさらない 出しっ放しの猫餌も食べない 本当に本当にいい子なのに。

それなのに次から次へと五郎に要求する母ちゃん。ごめんね本当に申し訳ございません。

その代わりと言っちゃなんですが美味しい物はご用意させていただきますのでどうかよろしくお願いします!

と五郎の寝顔に語りかけました。

レッスン前のお楽しみ

アンディーカフェでケーキとお茶

質の高い 犬を混乱させない練習 心がけましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。