五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。

おうちトリミングを目指して!

去年の暮れ行けなかったので年の始めにトリミングです。教えて下さるトリマーさんの先生のお宅に年明け早々にお邪魔して講習付きです。申し訳ないですねえ

まず入念なブラッシング 爪切り 耳掃除です。

スリッカーの使い方 つい力を入れてしまいます。肌に触れて赤くなっちゃったごめんね。爪切り スタンプーの爪は硬いので3回ぐらいに分けて丁寧に切ります。ヤスリもかけます。そして耳の毛を抜きます。パウダーをつけてハサミのような器具(かんし)を使って奥の方まで丁寧に抜きます。赤黒い耳垢のような物が出てきました。繁殖した在来菌です。毛ではなく肉を挟んでごめんね。血が滲んじゃったごめんね。

足先周りを小さいバリカンで処理します。肉球周りの毛をバリカンで切ります。あゝ血が滲んじゃったごめんね。高級シャンプー2回リンス1回 使用バスタオル3枚 ドライヤーで毛を伸ばしながら乾かす事2人がかりで1時間 ハサミはほとんどが先生で 私は尻尾の先とオシッコの出る先っちょの処理 男の子は 全部切るとオシッコがバラバラに飛び散るから少し残すんですよ!お昼をはさんで6時間教えて頂きました。

(お婆ちゃんは長男がみてくれてますよ)

トリマーさんのお仕事って本当に大変ですね〜

尊敬します。

顔にバリカンを私があてると嫌がり先生が変わると動かず静かになります。保定がぎこちないんです。

こちらがおっかなびっくりだと「母ちゃんやめてくれ! 危なっかしい」と拒否します。

いつになったら自分の犬のトリミングが1人で出来るようになるんでしょうか?!

細かい所用のバリカンを譲って頂きました。

買わなきゃいけない道具 後はハサミです。数万円しますのでなかなか手が出ません。

先生のは8万円だそうですよ!

先生のうちのスタンプーのアレックスくん9才

可愛いんです。大きくて30キロあるんですよ

休憩中には仲良く遊んでくれました。


五郎は顔バリカンが似合います。足先と顔バリで後は冬なので伸ばしたままにしました。

「母ちゃん 顔 寒いじゃん!」ごめんね


北風ピューピューふいてる あさんぽ 寒そうな朝ですね〜負けないぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。