五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

楽しいから続けられる!

あさんぽ練習 たっぷり遊んだときの五郎の目の輝きのまま ポジション確認 スマホから最大音量でロックを選んでみました。とにかく何でも良いから音楽流そうと試みましたが止まったらまた操作が面倒

ずっと流しっぱなしにするにはどうしたら良いのかなあ だいたい私がもっと音楽に乗って動かなきゃいけないよね〜


五郎をかなり離れたところに待たせて私との真ん中辺りにおもちゃを二個置き呼びます。「来い」誘惑に負けず飛んで来る五郎「フロント」と言って前に「立って待て」「アラウンド」「ついて」で左側につけて今度は「座れ」わざと最初に投げたおもちゃを指さし「取って」「ゴー」で取りに行かせます。帰ってきたら咥えたままで「伏せ」なかなかすぐはしませんよ「え?座って渡せ じゃないの」の顔

十分撫でて褒めて「離せ」そしてさかな焼き網で焼いた正月の残りの鶏もも肉

これは焼き目も香ばしく五郎ちゃん喜びます。

また「アラウンド」「ついて」今度はもう1つの後に投げた方のおもちゃを指さし取りに行かせます。犬は後に投げた方の記憶が鮮明と知りながらわざと崩したりGRTとドッグダンスとベーシックをごちゃ混ぜにした五郎と私の「遊び」です。その上に五郎は物の名前を覚えているので「ボール取って」「トリさん取って」と言ってみたりおもちゃを3つにしたり走る途中でストップをかけたりそこで座らせたり伏せさせたりと習った事全部ごちゃ混ぜです。

楽しいんですよこれが!色々な変化を楽しめるから五郎も母ちゃんも飽きないんですよ。

失敗した時は前段階にハードルを下げる

成功しやすいようにする やってるうちに「離れている五郎を右に移動させたり左のおもちゃを取らせるにはどうすればいいのかな?」とか「この位置でツイスト言っても出来ないな」とか試しながら考えながらやっています。あっという間に時間が過ぎ解放するのも忘れてやり続けてしまう いけないいけないと思いながらも五郎ちゃん集中してくれるんだもの つい調子に乗ってしまいます。場所移動して「探せ遊び」斜面の草むらの犬の散歩や他の匂いの少ないところで「探せ」鶏肉の匂いは木の枝に付けると簡単に探すので私の匂いにしたら時間がかかります。だから斜面に座り込んで母ちゃん待ちます。五郎が鼻を地面につけて探してる姿

可愛いなあ。

昨日母ちゃんシャンプーしたらかなり頭皮が痛いのです。シャンプーがしみる。

何と木の枝の擦りキズだと気がつきましたよ。頭皮って弱いのね。この歳になって初めて知りました。っていうか櫛以外のもの使わないものね〜匂い付けようと頭皮に枝をゴシゴシは皆様お気をつけ下さい。

警察犬にしないからわかりやすい鶏肉にしておこうかな?

ノーズワークのセミナー うう、ガルル 今、目の前にあったら飛びつきそう!母ちゃんが。


五郎と取り組めること 犬と一緒にできる事って最高に楽しいんです。犬飼っている皆様!おうちの中で簡単に「探せ遊び」は出来ますよ。試してね〜

できないのはワンちゃんのせいじゃ無いのよ!教え方ですよ〜褒めて 褒めて 楽しんで

毎日 繰り返してね。

頭使うと老化防止

犬も人もね

甘いものは老化に拍車がかかる⁈

今日は世田谷に孫達を迎えに行きます。三連休だからね。でも犬関係もやってのけますよ。

×

非ログインユーザーとして返信する