五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

自分のことは棚の上に置いて

昨日の朝 録画したテレビ番組を見て一日中犬のトレーニングの事を考えていました。

何が正しくて何が間違っているか一概には言ってはいけないのかも知れません。


でもなんか引っかかる


私が公立保育園の保母だった頃はとにかくオムツを早く取りパンツになり排泄が出来る子を目指して躍起になっていました。今は2歳3歳でもオムツの子は沢山います。流行とは言いませんが 子育てのノウハウは時代とともに変化しています。オムツを取ることが自立ではない

時期がくればとれる それよりも大切な事は他にあるとわかってきたのでしょう。


犬育ても変化しています。


研究が進んで犬の心理が解明され アプローチの方法も変わってきましたね。食事も医療も劇的に進歩していますね。

犬との関係性が重視されています。でも犬育てや根本の動物愛護はまだまだ途上ですよね


私が習っている先生方は全員スパイクチエーンなどでショックを与える事は決してしません。音を立てて脅かしません。リードでショックも与えない。


いろんなトレーナーがいて いろんな犬種がいて色々な教え方があってもいいけど 子育てと同じでお家によって教育方針は違っても良いけど


大切な事は同じような気がするんですけどね


親の都合で無理強いして脅して食をおろそかにすると子供はグレる 離れていくと思っています。

優しく 愛情を注いで育てる 抱きしめる

褒める 自信を持たせる 成長を待つ

犬育ても同じだと思う。

物言わぬ犬にもっと愛情を持って接して欲しい。1歳未満のシェパードと秋田犬の雑種がグイグイ引っ張る理由は思いっきり走りたいんだよね。まずはいっぱい走らせてよ。運動させてあげてよ〜何で毛皮という素晴らしいものまとっているのに嫌がる洋服着せるの?何で看板犬にしたいの⁈

じゃ何で踊りたいの⁈

五郎と一緒に楽しみたいって・・・?


人間って勝手な動物ですよね

犬の嫌がる事ばかりする

そこで フト 我が身を振り返る

私こそ「自分勝手多摩地区代表選手」だったわ!

五郎に申し訳ないよね

謝りっぱなしだわ

お詫びにもなってないけど

犬友と うしすけランチ に行きました。

タンシチューランチ飲み物付き980円

あゝ私って勝手な人間

人の事言えるか⁈ってんだ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。