五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。

トリミングを習っています

あさんぽ練習もしないで 朝8時に五郎と一緒に家から1時間かかるお友達のトリマーさん宅に出かけました。五郎ちゃんIさんが大好きでしっぽブンブン振って喜びを表します。

初めてアップのキューでトリミング台にも飛び乗りました。今までは尻尾を隠して座り込む五郎を母ちゃん抱っこでトリミング台に乗せていたんです。

イロイロ変わって来た五郎です。

これも成長の一端なのでしょうね。いつも新鮮な驚きを与えてくれます。固定概念を持たず変化を楽しみましょう。

爪切り 次に耳にパウダーを付けて中の毛を抜いて掃除をします

丁寧なブラッシング そして2度のシャンプーとリンス よく泡だてたシャンプーをつけると染み込んでいきます。浸透して汚れを落とすのです。柔らかくするシャンプーと毛を立たせる2種類のシャンプーを使います。リンスはいっそう丁寧にコップでゆっくり、くゆらす感じです。

何度聞いても覚えられない名前 ケプコ⁈だっけかなぁ⁈そんな名前の舶来品はいい匂いですが確実に人のシャンプーよりお高いです。


五郎は毛が抜けないし匂いが無いのでシャンプーする必要性を感じずにいますが ヒゲが伸びた頃になるとシャンプー カット トリミングをしたくなります。まだまだ先生無しでは1人でカットは怖くて出来ないです。

それでもバリカンは積極的にやりました。途中私のバリカンが動かなくなりお借りしましたがお値段が高いバリカンは良いですよ〜!滑らか


うーむ 道具は良い物が必要だね 切れ味悪いと五郎が可哀想 音も静かな方が良い 「何かプレゼントしたいんだけど何が欲しい」と娘達に聞かれたら 迷わず バリカン ハサミ 電動トリミング台 アイコンタクト ヒールワーク と答えますよ。


身体ハサミ仕上げ 他1ミリカットはバリカンです。

ハートのロゼットを丸に変えました。

頭の毛を伸ばしたいのでゴムで縛りましたが嫌がらず平気ですよ。毛をまとめるためにはグリースなどの整髪剤を使うそうです。

プードルはトリミングが絶対必要な犬種

なるべく犬に負担なく可愛くしたいものですね。お昼を挟んで4時までかかりましたが、正しいラインどりハサミを入れる位置 方法を 丁寧に教えて頂きました。

毛量が増え ゴージャスなスタンダードプードルになってきた五郎です。

しかし、今までジッとしていた坊やが顔バリの時嫌がって顔を動かしたのです。力も強くなって心も成長して 「こう出たら母ちゃんどうする?」みたいな変化を見せてくれる五郎さん。ドンと構えていたいけど

これで良いのか?

これは五郎に伝わっているか?

試行錯誤の毎日です。トリミングの後はいつもお疲れの五郎さん

帰るとさっさとベッドに入ってしまいました。

トリミング勉強 所要時間6時間

トリマーさんは偉大です!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。