五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。

伊藤先生のレッスン

お家でドッグダンスレッスン

ユメママがスタジオ56(ゴロー)と勝手にネーミング 良いわねえ

ロックもいるから569じゃない?

サニーサイドドッグスの伊藤先生が来て下さいました。左からロックと五郎

ユメ バニラ レナ コーニー 見学にポポちゃんもいましたよ。それに先生のコテツ君とサニー君

うーん 嬉しい 犬だらけ!

はじめにストレッチ お座り フセ 立って を5セット 身体を曲げたり(犬の頭をお尻につけるようにまげる)十分ストレッチをする犬達です。

ロックは身体が硬いですよ。マッサージして随分柔らかくなってきたけれど筋肉の発達もこれからかな?

後ろ足を使う練習 ピボットターンの練習 スノコや台に後ろ足を意識して乗せる練習 五郎さん上手に避けます。フロントポジションで回る事は出来ても前足を台に乗せては動けません。後ろに下がって登るのもあんまり好きじゃない様子でした。慣れようね。後ろ足を意識するんだよ。

みんなで取り組んだ後は15分の個人レッスンが2回ずつあります。ロックは伊藤先生の初レッスンです。

基本的な事がわかってくれたら嬉しいです。と言うよりロックが私の事を「オヤツおばさん」から早く「僕の母ちゃん」に思ってくれるといいな。

他のワンちゃんに目もくれず ついて来ます。名前を呼ばれたら来る。名前を覚えるレッスンでした。オモチャで遊ぶこと共同作業の楽しさを教えるにはどうしたら良いか。ロックがほんの少しオモチャに反応してくれました。走り方がパピーみたいで可愛いです。

ハウストレーニングしながらみんなに名前を呼ばれオヤツをもらい何だかウハウハのロックでした。ロックこれがドッグダンスのレッスンなのよ〜良いでしょう?オヤツやお肉バンバン食べ放題は嬉しいでしょう?

五郎さん正面で遊びテンションアップしても横に付くと静かになっちゃうんです。向き合った時のテンションを持続させながらちょっと私の身体から離れたところでトロットです。うーん難しいです でも楽しい。五郎さんはクレートの中のロックをとても気にしています。音がすると「なに?どうした?」と見てしまいます。

他の人のレッスンを見て また学びます。気心が知れた犬と人 笑い声溢れるグループレッスンでした。ちょっと犬も人も賑やか過ぎるかもね。

ドッグダンスレッスンは楽しいです!

みんなが帰ると五郎とロックは一緒に遊び始めます。優しいワンプロどちらも穏やかで波長が合うようですよ。ロックは年下の兄ちゃんに敬意をはらって降参ポーズ。良い子だね本気を出したらきっとロックの方が強いと思いますよ。

片付けながら じゃれ合う2匹を見ていると 母ちゃん幸せです。犬と一緒に楽しむって最高の喜びですね。

なんて贅沢なんでしょう!出会いに感謝せずにはいられません。

世界中にありがとう!

五郎ちゃん ロックンありがとう!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。