五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

ネネちゃんの自由研究

あさんぽは何時もの公園です。

蒸し暑い

さっさと帰っておうち練習にします。

孫の音寧ちゃんが夏休みの自由研究を「犬のトレーニング」にするそうで五郎さんお付き合いしています。

私の時より反応が早いですよ。楽しそう!ノートを覗いてみると「犬のトレーニングは褒めることが大切です」もちろん全部ひらがなで書いていましたよ。

「ねえバーバラ 五郎がやらない時はどうするの?」

「一段階元に戻して やってみるのよ」「待ってあげて」

「今 褒めて!」

「おしまい(解除)を知らせるのよ」

ちょっと小学生の自由研究のレベルじゃ無いよね〜一日中質問されまくりました。


人に教えるって自分に役に立つのですね。孫に教えながら自分で再確認しました。

そうよ 五郎がやらないのはわかっていないのかも知れないよね。悩んで反応が遅いのかも知れないよね。一歩戻して教え直そう!

ロックはちょこちょこ良く動く

動きすぎ!これまた落ちつかせるにはどうしたらいいのか?と悩んでしまう「アラウンド ついて 」の指示でトリーツポーチからオリジン一粒モタモタと出す間に もう一周 私の周りを回ってしまう勢いなのです。

遊びの中で学んでいく ゆっくりと育んで 身体に良い物を食べて濃厚なスキンシップと愛情をたっぷりとかけて育てる。人も犬も全く同じですよね。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。