五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

一緒に歩く

体重が近くなってきた2匹です。ロックは18キロになりました。筋肉が発達してきたようです。骨盤ゴツゴツだったロック 足の裏も丈夫になってきました。ちょっと要求吠えをしてみたり 年下の兄ちゃんに絡んだり色々試しています。相変わらずストーカーです。あさんぽ順番にヒールワーク 五郎は公園ではお友達が来ると集中が切れます。ここはお遊びムードだねこれがまず問題だなあ 母ちゃんと遊ぶよりお友達ママに挨拶してスリスリしたいのです。

呼べば来ますがタラタラです。反応も遅い 短めに切り上げます。

次ロックを呼ぶとピョンと飛んで嬉しそうに走る 止まるバックする サイドステップ アラウンド

天ぷら敷き紙が油を吸い取る様にどんどん覚えるロック

私の目以外は見ないんです。 (いいえ時々トリーツポーチやポケットも見ますね)

ただ一緒に五郎と歩くだけで良いと思っていた2年前「一緒に歩く」

その難しさを痛感して来ました。

嫌がる五郎に強制訓練をしているのでは?と悩んだ日々 ガムシャラに追い求め 五郎にウンザリされてあくびにカキカキされて犬との関係性の構築の難しさ を知った母ちゃんです。


ロックは人との関わり方を知らなかった 可哀想に褒められる喜びと撫でられる心地よさも知らなかった 今それを埋めるようにロックは必死です。 美味しいものが世の中にはいっぱいあるんだよ〜みんな可愛いって撫でてくれるんだよ〜

この頃やっと私以外の人の手を怖がらなくなってきました。五郎が撫でられると一緒に近寄って行きますよ〜身を低くして尻尾を振りながら人に近寄るロックを嬉しく思います。

犬には感情があります。考えます。喜びます。犬って最高!

嬉しいと楽しいを一緒に共有して行こうね五郎、ロック

もうすぐ夏休みが終わっちゃうね

夕べLBCF申し込んじゃった!

×

非ログインユーザーとして返信する