五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

ダンスレッスンinアウラ

昨日3時からアウラのレッスンだった。

犬との関係の本質を学んでいる。

私と五郎との信頼関係のつくりかた、

そして関わり方を教わっている。

よかったアウラに来て。

大切なこと見失わないで前に進める。

始めて五郎が お手 をした3ヶ月の頃

いっぱい褒めていっぱい撫でて

ころげまわって一緒に喜び合えたあの日の感覚を

思い起こすレッスンがアウラにある。

次から次のトリックを餌で誘導するのではなく

五郎が楽しそうに回る

嬉しそうに見上げる 楽しそうに走る

ゆったりとした語らいで良いんだよね

それを教えてもらってる。

1才3ヶ月の五郎は心の発達の変化が如実に現れてきた。

逆らって私の出方を見たり

人を見分けて対処を変えたりする

緊張して嫌だとオシッコとうんちを必ず、必ず、絶対にする。

喜んでないのに無理矢理やらせず 時間をかけてゆっくりと五郎と楽しもうと思っている。

五郎ちゃんごめんね一緒に楽しく踊ろうよ!

×

非ログインユーザーとして返信する