五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

初悩み

目覚めて暗いうちに排泄の為外に出るとお月様がまん丸でとても綺麗でした。夕べも大きくて綺麗でしたよ!

お正月に綺麗なお月さまってなんだかハッピーですよね。

でもいったい今日は何曜日だ?曜日がわからないのがお正月


日差しが嬉しい あさんぽ 練習 ヒールワークも軽やかに 楽しくってたまりません。しっかり褒めて伝える作業

いいな犬って なんて可愛いんだろ

先走りしてやっちゃう事もあるけれどこれでしょ?これでいいの?の顔が可愛い。ドッグダンスをしている人みんなこの瞬間を知っています。犬は賢い 本当に頭が良いのです。

ロックなんてね 鼻でトリーツポーチを突き上げると餌が上から降って来る事もあると学習してしまいましたよ!慌てて拾う母ちゃん 急いで食べるロック あれ、何やってんの?の五郎

毎日一緒に会話する 決まりごとを確認していく この作業自体が楽しいのです。特にロックはもっともっと!と意欲的です。

ボーダーコリーを飼っている知り合いの方が家の中で一日中ボール遊びをせがむので疲れるとおっしゃっていました。ボダコちゃんってお仕事大好きなのね〜羨ましいと五郎と比べてしまいました。五年間かまってもらえなかった名前すら知らなかったロックは今、褒められると嬉しくて 貪欲に求めてきます。って言うか食いしん坊 救出された時は16キロうちに来た時は17キロです。今は筋肉がついて19、5キロになって皮下脂肪も増えました。五郎はゆっくり噛み締めて食べますがロックは数秒 ガツガツ皿まで食べそうな勢いです。

この貪欲さがドッグダンスの意欲に繋がっているのかも?

うーむ あの先生がWOOFで「五郎ちゃん満たされてるからね」って仰ったのはこの事か?あの時は犬って満たされて当然だけど?!と何のことだかわからなかった。

その上 褒められたことのないロック撫でられ褒められる喜びを知って嬉しくて仕方がないのですね。

人間の子供だって親が先回りして食べ物を口に運べば いつまでも口を開けて待つばかりです。

五郎ちゃんの 意欲を引き出す働きかけをしなくっちゃ!

ロックのお陰で五郎も少し意欲的になってきました。やる気が無いと直ぐ交代させられちゃうし美味しいもの貰えないし母ちゃんロックに取られちゃう!と少し焦って頑張っています。知らんぷりで草を食べている時もありますが こちらを見ている事も増えました。よそ見が減ったかも?

楽しいぞ

発見の日々

早く朝練行きたーい!

今日は世田谷組と合流です。

昨日コンビニで値下げ販売で1個500円で売ってたの!確かクリスマスには1500円ぐらい?母ちゃん飛びつく半額以下ですよーって思わず買ってこれをお年玉であげようか?と思いながら 娘の嫌がる顔が浮かび 長靴から出そうか?イヤ 子供はこの長靴が好き

悩んでいます。初悩み

×

非ログインユーザーとして返信する