五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。

ロックの初体験「腱のケアー」

あさんぽは良い天気です。ヒマワリが咲いている いつもの公園 可愛い犬たち

いっぱい走りました。ジャンプも嬉しそうですよ

時々 呼び戻し 褒めています。

今日はケンマコトノママさんの腱のケアーの施術をロックにお願いしました。触られるのは基本的には嫌いなロック

始めはアキレスを噛み噛みしながらやっていただきましたが余程気持ちが良いのでしょう 少しも嫌がらずウットリ寝てしまいました。皮も肉もあまり動かず肩のあたりはガチガチに硬かったのに終わると身体が柔らかくなっているのです。お座りの時 左足が開くロック 筋肉の発達や関節の動き マッサージでいつまでも健康で長生きしてもらう為に これから月に最低一度は施術してもらって犬たちの健康を維持していきたいと思います。ドッグスポーツに挑戦するワンちゃんは特に必要だと思います。教えていただいてお家でもワンちゃんのマッサージをしましょうね

是非おいでくださいね〜。犬がウットリ喜びますよ〜

孫ナンバー4も加わり大小様々のワンちゃんと触れ合います。タンポポちゃん可愛い トノくんとってもお利口さん。生後6ヶ月でピボットターンも階段後ろ足上りも出来ちゃうのよ!将来が楽しみなスーパーわんこです。

人も犬も良い勉強ね。トノくん初めて見るちいさな人間に鼻をクンクン「これなんだ?」

フセ ゆっくりですが 出来ましたよ。ちょっとお行儀悪めのフセです。でも2日で出来ちゃうのよ 餌の誘導無しです。考えてもらいます。でもまだまだロックも私も半信半疑

「これやったらもらえるかな?これでいいんだっけ?」考えてるロック

せっかち母ちゃん

ハンドシグナルに顔百面相シグナル

念力送ってフセ〜!

犬って頭良いよね!凄いよロック!

五郎ちゃん餌誘導で何ヶ月もかかったのよ


ロックハ5サイダシ

クラベチャイケナイ

クラベチャイケナイ


お昼頃宅急便のおじさんからDVDの代引きの連絡が来ました。どうせ男どもが変なDVDを取り寄せたのだろうと受け取ると母ちゃん宛て

なんとオプデスのDVDでした〜!忘れてた〜!うわーどうしよう!

見る勇気がないです。

何にも覚えていない頭真っ白のオプデスだ〜!自分のは見たくないけどあの方のはもう一度見たいしなぁ

みんな優しかったなあ〜賞状もらって嬉しかったなあ〜どうしよう!

寝ている時にこっそり見ようか!見て反省しなきゃ進歩無し

トホホ DVDのパッケージばかり眺めています。

今日はアンディーカフェだわ〜!

Wiz.dog Club のレッスンの日でした

練習風景です。ロックは真剣に見ています。

あさんぽ練習は五郎は一緒に走ること

おもちゃを引っ張りっこして遊びます。マテの後のレトリーブ 歩きながらのマテ 遠隔ぐるっと少しだけやってみます。遊び ちょっとウイーブ そして解放

ロックは一緒に走りました。呼び戻し名前も覚えて遠くで お友達のママにオヤツを貰っていても 母ちゃんが「ロックおいで」と呼べば飛んできます。

全速力で来る ウーン可愛い!

母ちゃんが四つん這いになって犬遊びをすると嫌がって逃げます。引っ張る紐をユラユラさせると取りに来ますがすぐ離しちゃうロックです。

横について走るのは嬉しそうですよ〜

毎日けなげに頑張っている

犬って凄いね

本当に素晴らしい愛すべき動物よね


月曜日は看護婦さんが来る日

あさんぽから帰ると玄関の外に母がいるのです。片っぽ裸足で出てました。「どうしたの?」「日向ぼっこしてるの」いつも勝手に外に出た事は無い母なので驚いてしまいました。歩けないはずなのに。「あーちゃん(長男)の声が聞こえたよ。選挙に立候補したのかい」???また訳の分からない事を言っています。よくよく聞いて推察すると政党の宣伝カーが回って来たらしいです。でも朝8時前に来る⁈謎だね〜

。「お婆ちゃん転んだら大変だから出ちゃダメよ」と言ったけど ますます目が離せないわ。

看護婦さんに相談すると今スマホで見れる見守りカメラがあるらしいです。

お婆ちゃんの部屋に付けようかなと思います。ワン用のはありますよね〜餌が飛び出るのが。

婆ちゃん見守り 犬も見れて良いかも!


11時からのウィズの満田先生のレッスンを受けました。7月に五郎の認定会があります。鼻先の餌とおもちゃの誘惑に3分も耐えるんですよ〜遠隔お座りフセ 立って 歩行中の立ってマテなどなど 簡単だよね〜五郎さん

なんて言ってると落とし穴に落っこちるよ。


ロック自分から練習場のドアを押して入って行くのですよ。床が滑ると躊躇していた五郎がロックと一緒に歩いていますよ!本当に犬って学ぶね。五郎がロックのお陰でたくましくなって来ましたよ。ロックと一緒ならレッドカーペットもいらないんです。


真剣に練習を見学するロックです。犬って見て学ぶって本当ですよ!帰ってから五郎がフセをすると一緒にやるので言ってみたんですロックにだけ!ロックがフセを覚えたんですよ!ゆっくり考えながら これかな?この事かな?とロックが考えています。

いっぱい いっぱい褒めました。シッポブンブン大喜び わけもわからないのに五郎も興奮 みんなで転げまわって喜びました。フセ記念日 いやもうちょっと⁈制定は閣議の上で。

「年下の兄ちゃんなんか食ってる!僕ちんも食べたい」と思ってるロックです。

自分の名前も知らなかったロックがうちに来て2週間と3日。目も合わせず触ると逃げていたのに 嘘のように日々成長しています。本当にけなげに学んでいる姿がいじらしいです。王子様だった五郎も環境の変化を受け入れることに努力しています。時々「母ちゃん なんだよ こいつウザい!やめさせてよ!」の顔で訴えていますよ。「ロックはたのしくって 仕方ないのよ」


毎日感動をありがとうね 五臓六腑!

学びの日曜日

調布でドッグダンスをする人の為のダンスレッスンに参加しました。

ステキな富田先生 先生を見て真似て鏡を見ると同じ事をやってるようには見えない母ちゃんが鏡に写っています。

ストレッチ気持ちがいいですよ。先生のおっしゃる通りに手や足を動かすとミシミシあちこちから音が出そう。

1ヶ月にいっぺんストレッチやってますじゃダメよね毎日やらないとね。

ロックはハードのクレートに慣れた所なので重いけれど持ち運びそこで待っていました。

新しい場所にびっくりして始めはクレートから出るのも嫌がりましたがだんだん慣れて 出てきて探検していましたよ。マナーベルトから何故かオシッコも出ちゃって富田先生ごめんなさい。五郎は母ちゃんが変な格好して唸っているのを見てくれていました。

ドッグダンスを嗜む方

是非いらして下さいね。姿勢良く美しい歩き方をとことん学べます。その上周りの方が素晴らしい方ばかりです。レベルの高い学校に紛れ込んだ聴講生のように学びがゴロゴロ。いつも沢山教えて頂きます。本当に嬉しかったわ〜

五郎とロックと母ちゃんにとっての最高の勉強の場でしたよ。

衰えたって言うかあんまり機能しない脳みそと身体を使って帰ったら何にもしたく無いほど疲れているのに ロックだけ嬉しそうに駆け回っていました。わーいわーいって感じです。なんだかお家が嬉しいみたい。良かったねロック。好きになってくれて良かった。

お友達がロックの為にバッグをプレゼントして下さいました。以前五郎のも頂いて恐縮していたのに もったいなくて使えないよ〜

夕食は娘が父の日だからとご馳走してくれる事になり回転寿司へ行きました。ありがたい。


犬と関わる楽しさは 周りの人に助けられてますます楽しくなっています。母ちゃん犬の事を勉強するのが大好きですよ。五郎とロックの考えてることや心の動きがわかるのは嬉しいし

どう伝えるのかを教わり 試し 伝わったのを見て 心底感動します。いい子いい子本当に可愛い子たち。大切に育みたいです。

これ以上、楽しい事 無いねと言い切っちゃう。