五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

母ちゃん反省 まわりに教えられて学びます

何才になっても自分の物差しでしか計れず

人様に迷惑をかけてしまう

五郎の訓練の為 何時もご褒美おやつを

トリーツポーチに入れて持っている

つい他の子にもあげちゃう

添加物の無いもの カロリーの少ないもの

手作りに気をつけていたが

慎まなければいけないことに気がついた

アレルギーのある子もいれば

健康面を考えておやつをあげない主義の人もいる

ドッグランには持ち込まないようにしよう

五郎だけの時にしよう


何でそんなあたりまえの基礎的なこと

今までわからないのか

ホトホト自分に呆れて落ち込んだ(/・_・\)


頭を柔らかくして もっとまわりにアンテナを張って

いくつになっても人の言葉に耳を傾けようと

反省した

そういえば若い頃 年配の人の言動を見て

困ったなあと思うことがあったよね

思っても言えずに苦笑して

しょうがないなあ 年よりは頑固だねえと思っていた

私も同じことしてたんだわ あな恥ずかし

そう思われないように気をつけよう!

車のメンテナンスに五郎と一緒に行った

待ってる間近くのドッグカフェでお食事

五郎ちゃんもハンバーグ もちろん犬用をペロリと

食べて嬉しそうでした!

犬は寒さなんてヘッチャラだね!

午前中 と言っても早朝

ドッグランは凍ってる!

水道は勿論凍ってる。鍵さえも押しにくく

芝生は真っ白だった。

滑るかな?五郎の脚は大丈夫かなあ?と

思ったが五郎は寒がらない 滑らない 喜んで駆け回る

足先が凍るように冷たく傾斜のある所で

滑ったのは私だけでした!

北海道の人には笑われちゃうね~これしきで

寒い{{(>_<;)}}なんてね

いつもの公園でも霜は同じ様でお日様の光を受けて

キラキラと光っているさまはとても美しい

ロングリードを付けて練習

明るい表情で楽しそうに集中していた。

ただ小学生の通学時間にはダメ

子供達のそばに行きたくてよそ見ばかりするので

おしまいにする おやつより子供が好き

お年寄りと子供が好きってダンスより

セラピー向きかもね としっぽをふる五郎を見て思った。 

アウラで今年最初のグループレッスン

皆さんルーティーンが出来上がりつつある

お正月もしっかり練習しているんだ!

うわあ もう 衣装が目に浮かぶ

良いなあ!雰囲気がある!ワンちゃんが可愛い!

他の人の良いところ 指示を出すタイミング

褒めるタイミング 勉強になる。

ここだよね グループレッスンの良いところ


五郎ちゃん?

弾けましたよ 休み明けの幼稚園児

日頃クレートに入れてないからいけないのかな

自分の番が来て出すと嬉しくて大はしゃぎ

最初のポジションにつくのに手こずる

仕方なく用意したササミで引き付け引っ張りつつ

まだ音楽に乗れず

惨憺たるもの でした!

ジャンプなんて拒否よ!ぼやいてしまった

何で家では出来るのに やらないの!ってね

よーし スイッチON 頑張るぞ~

練習でできないものは本番ではやらない!

音楽途中でも振り付けがわかるほど練習

集中

ヒールワークの徹底

そして1番大切なことは 「楽しく」ね

五郎に無理じいしたり 怒ったりは絶対にしない事

これを守らなきゃドッグダンスやってる意味が無い