五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

毎日遊んでもらってます

五郎の楽しみは散歩とお友達とのじゃれあい

そして「私とのダンス」

で あってほしいから 上から目線で命令ではなく

褒めながら練習しているが

それも何時も同じでは ダメ なことに気がついた


子供の声に反応するから 高い声を無理して出すと

動きが良い 声を大きくしたり小さくしたり

大好きな猫のスーの鳴き真似をしたり

あの手この手のアプローチをしている

五郎の表情は「母ちゃん うるせーな」的だけどね


昨日の朝 公園でロングリードで遠隔を試みた

5メートルは大丈夫だと思えた

これを10回中10回成功させよう

しかも五郎にルンルンに走って貰おう

家より外の方がルンルンの五郎

フリスビーも時々キャッチしてくれる

毎日五郎に遊んでもらってますよ~


昨日は4番目の息子とコストコ デートでした

末っ子は可愛い 

いろいろ貢いでしまったわよ

日々の積み重ねの難しさを知る

毎日細かく練習しているが音楽に合わせると

繋がらない 同じ所で止まってしまう

先に進むが合わないので

また最初から

日に何度も その繰り返し

五郎も私も集中力 途切れ気味

音楽選びも間違っていたかなあ?

聞き飽きる 

特にジンギスカンはずっと同じだから

盛り上がりも無いし

昨日あんまり乗らないので 大好きなゾンビーズの

二人のシーズンを流しながらデタラメダンスを踊った

私がゲラゲラ笑うと五郎は不思議そうについて来る

一緒に部屋の中をウロウロ


東京ブギウギもジンギスカンも中途半端で進まない

たった30秒もままならずトホホです


練習は中途半端じゃ達成感は無いぞ!と

自分に言い聞かせて鞭打たなきゃ!

大切なことを忘れる所だった!気付かせてもらって感謝

月曜日はwiz.dogclubの鶴川教室のレッスン日だった。

久しぶりのレッスンのせいか家での練習不足のせいか

集中力途切れ気味の五郎

朝の公園では頑張れたのに ブツブツ

どこか痛いのかなあ ブツブツ

なかなか思い通りに行かないね

指示を出すとあくびとカキカキが出る

得意のスタンドもしない

まあ こんな日もあるさね

私なんて しょっちゅうだもんね~

ご飯作りたくない

掃除したくない 寝転んでいたい

夕方の散歩の後は音楽に合わせて少しだけ出来た

少しずつだね 五郎さん 


でも 乗らない気分は私が作った事に気がついた


今日 出会った方に 何時ものように

「ドッグダンスしましょうよ!」と言った

ゴールデンのパピーちゃんが居たから。

すると初めての答にドッキリした

「ドッグダンスは犬にストレス与えませんか?」


それは飼い主次第で楽しく練習は出来るし

犬にとっては飼い主と多くの時間 関われるし

ストレスを与えるなんて考えた事が無かったから


でも ドッキリ した

ストレス ねえ  ずっと一日中考えてた


私五郎にストレス与えて無いよね?


嫌なことならストレス 喜んでいればストレスじゃ無い

五郎が目を輝かせ もっともっとやろうよ母ちゃん!

と意欲的になる練習をしなきゃならないんだ

褒めかた 意欲の引き出し方 原点に戻ってやってみよう!

ドッキリさせてもらって感謝です。