五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。

電車賃出してくれるって!

良いお天気 コブシが咲いています。白木蓮もぽっこり咲いています。

嬉しいなあ春だよ。


練習減らすと効果てきめん パタンと伏せてくれます。早い!嬉しそう!尻尾フリフリ!

ナンテコッタ〜パンナコッタ

キュー1回でサッと動いてヘラヘラ笑ってくれました。集中しています。

足りないくらいでいいんだ!

ついついやり過ぎちゃう

五郎は分かってる

出来る子だ

やり過ぎ注意 「え⁈もうおしまい⁈」ぐらいが丁度良いみたいです。


場所に慣れて 楽しい経験をしてもらう

後は母ちゃんが緊張さえしなければ ・・・


一発芸は 完成

初めは合図を送ってタンバリンを叩いていたけれど うまい具合に合ってきましたよ〜 不思議と歌に合わせてくれます。


ダンスも自由にやってます。


喜んだり、がっかりしたり 母ちゃん1人で右往左往 五郎はちゃんとついてきてくれる。


先輩方がアップしてくれた クラフトのダンスを繰り返し見ながら犬の可愛さ賢さに感動しています。何度も見ているうちに色々と気がついて良い勉強になりますね。

良いなあ

これはきっとキューはアレだな

先生の解説付きで見たいなぁ

こうやって見ていると日本のドッグダンスも世界レベルじゃん

いや ハンドラーの仕草や表現は日本の先生方のほうが豊かで美しいかも


テレビのワイドショーを母と一緒に見ていたらフジテレビでたまたまクラフトの2位だった迷彩服の心臓マッサージをしてマウス トウ マウスをするドッグダンスを紹介していました。

アップでハンドラーの口元が映りキューを絶えず出しているのを見て納得していると

母が突然「あんた これに出たくて頑張ってるのかい?」と言いました。飲んでるコーヒーを吹き出してしまいました。コーヒーが鼻から出たよ 婆ちゃん 今日は頭が冴えてる?

「電車賃ならアタシが出してやるよ」と母

アハハ 飛行機代 だし

でもね 親心にジンときました。

親って有難いね

大事にしなきゃ


昨日はバッチリやる気見せてくれた五郎さん

今日はどうかなあ⁈

どう出てくるか 楽しみです


世田谷の孫が近所中流行ってるロタウイルスに感染とかで 3人中2人が下痢 嘔吐 三連休のバーベキューが無くなってしまいました。

しばらく会えないね 昔はなかった新しい病気が増えたね それとも名前が付いただけ⁈


さあ 起きてフル回転

ささっとやって公園行こう!

五郎は寝坊助でしばらく起きて来ないんですよ

これって普通なんですかね⁈

トリミングを習っています

あさんぽ練習もしないで 朝8時に五郎と一緒に家から1時間かかるお友達のトリマーさん宅に出かけました。五郎ちゃんIさんが大好きでしっぽブンブン振って喜びを表します。

初めてアップのキューでトリミング台にも飛び乗りました。今までは尻尾を隠して座り込む五郎を母ちゃん抱っこでトリミング台に乗せていたんです。

イロイロ変わって来た五郎です。

これも成長の一端なのでしょうね。いつも新鮮な驚きを与えてくれます。固定概念を持たず変化を楽しみましょう。

爪切り 次に耳にパウダーを付けて中の毛を抜いて掃除をします

丁寧なブラッシング そして2度のシャンプーとリンス よく泡だてたシャンプーをつけると染み込んでいきます。浸透して汚れを落とすのです。柔らかくするシャンプーと毛を立たせる2種類のシャンプーを使います。リンスはいっそう丁寧にコップでゆっくり、くゆらす感じです。

何度聞いても覚えられない名前 ケプコ⁈だっけかなぁ⁈そんな名前の舶来品はいい匂いですが確実に人のシャンプーよりお高いです。


五郎は毛が抜けないし匂いが無いのでシャンプーする必要性を感じずにいますが ヒゲが伸びた頃になるとシャンプー カット トリミングをしたくなります。まだまだ先生無しでは1人でカットは怖くて出来ないです。

それでもバリカンは積極的にやりました。途中私のバリカンが動かなくなりお借りしましたがお値段が高いバリカンは良いですよ〜!滑らか


うーむ 道具は良い物が必要だね 切れ味悪いと五郎が可哀想 音も静かな方が良い 「何かプレゼントしたいんだけど何が欲しい」と娘達に聞かれたら 迷わず バリカン ハサミ 電動トリミング台 アイコンタクト ヒールワーク と答えますよ。


身体ハサミ仕上げ 他1ミリカットはバリカンです。

ハートのロゼットを丸に変えました。

頭の毛を伸ばしたいのでゴムで縛りましたが嫌がらず平気ですよ。毛をまとめるためにはグリースなどの整髪剤を使うそうです。

プードルはトリミングが絶対必要な犬種

なるべく犬に負担なく可愛くしたいものですね。お昼を挟んで4時までかかりましたが、正しいラインどりハサミを入れる位置 方法を 丁寧に教えて頂きました。

毛量が増え ゴージャスなスタンダードプードルになってきた五郎です。

しかし、今までジッとしていた坊やが顔バリの時嫌がって顔を動かしたのです。力も強くなって心も成長して 「こう出たら母ちゃんどうする?」みたいな変化を見せてくれる五郎さん。ドンと構えていたいけど

これで良いのか?

これは五郎に伝わっているか?

試行錯誤の毎日です。トリミングの後はいつもお疲れの五郎さん

帰るとさっさとベッドに入ってしまいました。

トリミング勉強 所要時間6時間

トリマーさんは偉大です!

慎重に一歩前進

朝はポツポツ雨模様です。軒下排泄散歩のみで家の中で探せゲーム スーちゃんとかけっこ

ひっぱりっこ

目の輝きが戻って来たような ???

練習 休みの日

まして音楽は母ちゃんだけ 叩き込み 躍り込み

畔柳先生に教わった事を試したいのも我慢して2日目 スキップできるようになったら可愛いなあ 5年後ぐらいを夢見よう

ポジションチェンジの右と左は教えたいなあ

まだまだ

母ちゃんに集中することからだからね 先は遠いよ


夕方に チョコっとやってみたら嬉しそうに見てくれたので 欲張らず さっさとやめると五郎がキョトンとした顔をしました。 マット と言うと走ってマットに行って座りました。

ヘッヘッと得意顔の五郎

日曜日はフセもしなかったのにパタンとスムーズに伏せて「母ちゃんオイラ凄いでしょう!」とヘラヘラ顔

ああ 五郎は 態度で 私に抗議してたのね!

疲れてるんだ

やりたくねえ

もう ウンザリさ

眠たいんだ

あんまり振り回すな ってね


2日何にもしないと もっと遊ぼうぜと要求して来ます。

遊びに徹しながら 色々やりたくなっちゃうけど我慢しています。

ガマンして我慢して 恐る恐る ツイスト と言うと嬉しそうに回ってくれる。

日曜日はいっさい回らなかったんですよ

なんだか泣けてくる。

有り難くって泣けてくる。

良かった。もう嫌われちゃったと思ったよ。

1年かけて作り上げた物もいっぺんに後戻りする事もあると聞く犬との関係性 丁寧に慎重に

関係性を作り上げていこうと思いました。


Sくんママが「ピーナツは犬にはダメよ」と教えてくださいました。知らなかった〜!

チョコレートとネギ以外は良いと思っていましたよ。消化が悪いだけでは無く含まれる成分で結石ができたりもするそうです。


五郎と私、みんなに助けられて 励まされています。素晴らしいドッグダンスの先輩 先生方に感謝して ゆっくり進んでいこうと思います。そうだよね 目的はただひとつ

五郎と一緒に楽しむ事

分厚い電話帳を一枚ずつめくるように前に進もうね

ちょっと前のユメくんと五郎

ストレッチをする五郎

この頃 五郎の生肉を食べるようになったスーちゃん うちに来たのが6月だからそろそろ誕生日だと思うけど7才になります。