五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

警戒心と頭脳の関係って⁇

お相撲見ながら相撲を取る2匹

穏やかなお相撲です。仲が良いのが嬉しいです。

木曜日の朝んぽ練習はお家で順番にやりました。五郎は鼻を使って探すゲームは まず外しません。リビングでマテを指示して母ちゃん見えないところに行ってぬいぐるみを隠します。階段下の箱の中 下駄箱の上 二階の踊り場 言葉の理解も増えています。どんどん難しくしています。ちょっと分からない時は戻ってきて丸い目で見つめてくれます。「難しいかな?二階なのよ」と言うとまた走り出して二階に上がって取ってきた時は驚きました。「二階」がわかっているのです。また思い込みか?と何度も挑戦しますが「二階」は わかっています。家の二階限定ですがね。

「タオル」「靴下」もわかっているから そのうちきっと「二階からタオル取ってきて!」が五郎なら できるようになりそうです。

凄いね五郎ちゃん お利口だね。

改良を重ね作りました。三井先生のワークショップで使うプラットホームです。ロックは抵抗なく乗りますが五郎は前足だけしか乗りません。警戒しています。難しい事が出来るのに簡単な事に尻込みする五郎です。難しいも簡単も私が思ってる事で五郎にとってはどうなんだろう? 大きさが嫌なのかなあ 全部の足を乗せることに四苦八苦しています。

また何かやらされる!と思っているのかなあ そのうちできるようになるさ!とは思えない頑固な警戒心が見えています。

ロックはジタバタ動きまくってクリッカーでわかってきたものの母ちゃんが足の位置を確認できずに困っています。大きな鏡が欲しいね。

そうよ うちには大きな鏡がない!1番大きいのはお風呂の洗っても洗ってもすぐにウロコ模様のあいつだけ!洗面所にもヘソから上だけ見える鏡があるけどね。サンタさんにお願いしようっとね〜

細く見える鏡にしようかな?

さてと

三井先生のワークショップとトレーニングショーに行ってきます!

×

非ログインユーザーとして返信する