五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

命と向き合って

あさんぽ 歩いて歩いて仲良く歩いて

隊列 乱さず リードさばきにも慣れてきました。5時半から6時までの散歩。母の世話をひととおりして7時ごろから車で公園まで行って1時間半 練習をしました。細切れで一頭あたり30分はないな 途中 喋っているからね 3匹とも静かに順番待ちができる。お友達とご挨拶したりオヤツをもらったり「シェパード触るの 生まれて初めて!」とみなさんに撫でてもらい まんざらでもないソフィアです。初対面の犬と人にガン飛ばす極道の女です。

水の入れ物が倍になりウンちゃんの量も多くなりました。犬は信頼しても信用してはいけないと先生に教えていただきましたから最大の注意で見守ります。五郎とはプラーを投げて楽しく引っ張りっこ マテ の強化

ロックは4個目のポジションの強化

ソフィアはプラーで遊び オヤツパーティー投げては食べて目があったら食べて 褒められて上機嫌です

帰ったら片付け 暇を見つけてはあちこち観察してみました。

肉球も大きい

態度もでかい

Tタッチをすると気持ちよさそうに寝てしまいました。そのときスーちゃんが来て 吠えずにガン見したのです!進歩

おお、ミラクルTタッチ!ロックの変化も目の当たりにしたけど Tタッチって凄い。もっと勉強したくなったわ。

五郎の為に作った迷子札

大きすぎたけどソフィアにぴったりサイズです。


何か物事を決断する時 自然と道が拓ける時は正しい道だと思うのです。先の事をあれこれ思い悩んでも あまり意味はないかも知れません。なるようにしかならないのです。

自分の体力 家族の健康 予測はできても確実な事は何にも無くて 明日は当たり前に来ないかも知れないものね。

今、目の前の事に全力で立ち向かう。それしか無いのよ

この子たちの笑顔と命を守りたい。

一緒に生きて行く。


水曜日のお昼頃 長男の嫁の同居のお母さんが亡くなりました。笑顔の本当に可愛い人でした。1年ちょっとのお付き合いでしたが 目が合うといつもニコッと笑ってくれて 癒されました。時々ご飯を一緒に食べて また 行きましょうね と言うとニコッと笑ってくれました。連絡を受けて病院に駆けつけてお顔を見るといつもの寝ているような お顔をしていました。「言われることが何にも頭に入らない」とお嫁ちゃんが言うので 病院から紹介された葬儀屋さんとの交渉を私が全て請け負い あれこれ 手配しました。母ひとり子ひとりの彼女だから悲しみは 計り知れず 私には何もできないけど 霊安所でお線香をあげながら 「たかちゃん大事にしますから」と約束してきました。

うちの婆ちゃんと一緒のデイサービスで一緒のケアマネでお医者さんも訪問看護も一緒の所でしたのでケアマネに連絡して各所の手続きをお願いしました。

あの笑顔は忘れない。私もいつもいくつになっても笑顔でいようと強く思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。