五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

天国を意識した日

朝5時半 駐車場の 門の開いていない公園 の通用口から入り あさんぽ 練習をしました。五郎はヒールポジションからのフロントポジション 移動の強化

ロックはオヤツ無しでキューのとおりにできました!褒める言葉だけで最後まで嬉しそうにできるのね〜最高

オヤツを実は玄関に忘れてきたのです。お陰で自信が湧いてきた!ロックの笑顔がありがたくって練習の時は笑顔爆発です。

ソフィアは あとへ 座れ フセ あとへ マテ 5メートル離れて 来い 出来る子です。フロントポジションのままおいで〜と引き寄せます。嬉しそうについてきました。ソフィアは何か命令されるのが好きみたいです。だって目を輝かせていますよ!なに?なにすれば良いの?

たっぷり散歩と練習を終わらせて帰ってから シャワーを浴びて喪服に着替えて家族葬の為に斎場まで出かけました

青空が控え室から見えました。

たまえさんがお空へ行っちゃった。お花をいっぱい飾って 好きだった金平糖も一緒に入れて ありがとう と お別れしました。92才でした。

いつも笑顔だったの 可愛かった〜

ね!みなさん笑顔 笑顔が大切

控え室でたまえさんの思い出を語り過ごします。声も笑顔も忘れないから家族の心の中に生き続けます。

空が青かったです。


帰ってワンコ達といつもの儀式「会いたかったよー」踊りをリビングでしました。ただ喜んで騒ぐだけですよ!


いつもトリミングを習っている岩瀬先生はシェパードを飼っていた方です。ソフィアを連れておうちにお邪魔しました。

リードの持ち方ひとつでソフィアが違う!なんじゃこりゃ!え?目が点

でもね ソフィア私の方を振り向くの

良いの?良いの?って 可愛い!

頑強なシェパードへの指示の伝え方 褒め方 ルールの徹底 教えていただきました。強い味方がいてくれるので嬉しいわ。行きつけの大久保先生はなんと警察犬の嘱託医です。博覧強記な上坂先生もいてくださる。私のまわりソフィア応援団が集まっています。

コレを使うと毛がゴッソリ取れてマーケットのレジ袋に貯まります。スタンプーは抜け毛が無いので新鮮な喜びがあります。

貯めておいて羽毛布団ならぬ犬毛布団作ろうかなぁ。ほっぺに黒い点が有るのが当たり前でヒゲも切らないそうですよ。

ソフィアの最初の訓練士さんを良く知っていらっしゃる方からお電話を頂きました。もちろんシェパードを飼っていらした方です。

感激でした コマンドは全部日本語 生育環境の事 同居犬の事 etc.いっぱい教えていただきました。

もー、嬉しくて

私の周りの 縁が繋がって

ソフィア応援団が集まっています。みんなが応援してくれます。


「先生が(亡くなった訓練士さん)ソフィアが小林さんと巡り会って天国できっと喜んでいらっしゃる」と言ってくださって母ちゃんの体温が一気に上昇しました。

昨日は朝から夜まで私は天国を意識しました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。