五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

2匹のストーカー

あさんぽ 練習は公園です。

行く前に蝦夷鹿のオヤツを乾燥機で作るためにセットしていきます。

あの〜これは何ですか?のソフィア

今日のは蝦夷鹿よ モモかな?スネかな?忘れちゃったわ ちょっと臭いからお犬様用だわ

美味しいよー のロック

ソフィアは生肉の経験はあまり無いのかな?口から出します。それをロックが食べちゃう

乾燥した物はみんな喜んで食べます。

練習の順番をわざとランダムにしてみました。五郎さん最後にすると張り切ります。ソフィアさんどの位置にいても「あとへ」に反応してお尻を動かして正しい位置に修正できます。賢い賢い。いっしょに走りました。尻尾が上がってゆっさゆっさ 良いねえ!そうだよ!とポンポンたくさん褒めました。

合わせてたっぷり1時間 もっとやりたい母ちゃんですがやり過ぎ注意で あそんで帰ってきました。

母ちゃんは時々犬達の名前を間違えます。3匹になってから頻繁です。

五郎じゃなくてロック

ソフィアじゃなくてロック!じゃなくて五郎! 「ついて 」じゃなくて ソフィアは「あとへ」はっはっは〜

犬達が首かしげちゃうね

褒める事は少しは上手になったかなぁ?犬に伝わってるかなあ?母ちゃんと遊ぶのは嬉しいかな?

ドッグダンスを習ってわかったけどね

上手に褒めるって超大切です。まず心の底から褒める。オヤツだけじゃダメよ。犬ってわかるから!

犬だけじゃ無いわよね 人だっていくつになっても褒められると嬉しい 尻尾振って なついちゃうよね〜。犬のように素直に喜びましょうね!


五郎は万人に喜びの表情を見せたり仕草で愛嬌を振りまきますが ロックは母ちゃんにだけ特別の表情を見せてくれます。ソフィアも家族にだけは抱きついて喋って ベロベロとすごく甘えます。特別の甘え声は男性陣に限りです。何か喋ってるんですよ!五郎やロックには無い喋り方です。ハスキーの動画で似たような言葉を聞いた事があります。シェパードって喋るのね〜

初対面の人にもガン飛ばして大きな声で挨拶しないで 尻尾振っておしゃべりすれば良いのにね〜 損してるよ

家族にだけ見せる甘ったれさん そこがまた魅力なのかもですね〜 シェパード飼いさんに聞いてみたいです。片時も離れずべったりくっついて身体を密着させ 寝ていても母ちゃん動けばガバッと起きて何処へでもついて来たがるのはソフィアだけですか?それともシェパードの性質ですか?

ストーカーが2匹に増えて嬉しい悲鳴をあげてます。でもスタンプーのストーカーは「ここからはすぐには出てこないぞ!」(トイレやお風呂)と経験から予測して食物探索に行きますがシェパードのストーカーは動かずガン見 この差があります。

犬って本当に面白いなあ

毎日楽しませてくれてありがとう。


今日は 気合いを入れて おうちシャンプーカットします。頑張ろう!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。