五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

命を育む

まず朝起きたら すぐご近所散歩に行きます。婆ちゃんは だいたい寝ています。仲良く「ワンツー」コマンドでいっぺんに出してくれるとウンチ取りに忙しいけど幸せです。今日も元気で良いことありそう!

家事 一段落させたら公園で練習しました。ここは犬があんまり来ないのです。人も少ないのです。1人で3頭連れなので歩いていける距離でも車で移動します。駐車場から目の前に広い草原があります。人も犬も滅多に来ないので最高の練習場所です。

だけど決まった時間に自転車で来てタバコを吸って行く人がいます。

不思議そうに見つめちゃう


ロック 楽しそうに集中して作業してくれます。左ばっかりだったのに右側にも慣れてくれました。日々成長しているね。

五郎 元気に走りました。鼻を使って探して持って来てくれる。

ソフィア 母ちゃんが止まれば止まって座ります。マテと言うと立ったまま待ってくれる。そのように練習してきたのでしょうね。マテの練習での集中力は素晴らしいです。

よそのお庭に「ビン洗いブラシの木」を見つけました。20年ぐらい前に初めて見たときびっくりして そのお家をピンポンして「あのーすみませんが・・・」と名前を聞いた事があります。インターホンの向こうで機嫌が悪そうな声が聞こえてぶっきらぼうに名前を教えてくれました。きっと私のように見ず知らずの人がピンポン鳴らしたのでしょう その次にその家の前を通った時 木に大きく名札がぶら下がっていましたよ!

これにそっくりだから名前も「ビン洗いブラシの木」です。

緑の葉っぱに赤い花 外国の花ですよね最近は増えてきましたね。

神さまは粋な物をお作りになります。


夕方もたっぷりと散歩

マテをして名前を呼ばれた順に降りますが随分上手になって来ました。飛び出すとやり直しです。ソフィアが大きなあくびをしました。

「ねえ ちょっと そこの人 どうして あたしが いつも一番最後よ!」と言いたげですよ。まだまだ母ちゃんとは呼んでくれない感じです。


ニュースで日に何度も私の名字が呼ばれています。容疑者の家で母親がインタビューされ小型犬の吠える声が聞こえました。被害者の家族も加害者の家族もこれからの苦しみを思うといたたまれません。

どうしたらこういう不幸を作り出さないか?を誰か教える人はいないものでしょうか?

もう40年前のそのまた前の統計ですが御茶ノ水大学の教授から「性犯罪者は子供の頃泥んこ遊びをした事がないとアメリカの研究者が発表した」と教わりました。だから4人の子は泥んこ遊びをたっぷりとさせました。そしてその先生は「親は子供に性の話をタブー視しないでどんどん話しなさい」と仰いました。動物を飼って虫を飼って命を知って死を見て愛を育む。これが大切な事じゃないかな?と思います。


庭に来るウグイスが とうとう ちゃんと鳴けるようになりました。駅の近くのツバメも雛を育て始めました。

×

非ログインユーザーとして返信する