五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

掃除嫌いが露呈する抜け毛

あさんぽ 練習 なんでこんなに楽しいのかしら?かわいい3匹 この子たちの笑顔が生きがいです!

反省したり 試してみたり 繰り返し 繰り返し 飽きもせず毎日3匹と楽しんでいます。 ソフィアの呼び戻し ロックの遠隔 五郎のレトリーブ いくらやっても もっと練習したい母ちゃんです。犬って本当に 真っ直ぐな心で 一生懸命で 真面目ですよね 特にロックとソフィアは待っている間も母ちゃん凝視しています。五郎さんは草を食べたり景色を見たり 物思いにふけったり・・・。ロックとソフィアは名前を呼ばれてリードを付け替えると「待ってました!」とハッスルします。

気がつけば1時間 ポケットのカリカリご飯も無くなってくる頃に帰ります。

ソフィアは 「休め」というコマンドが通じています。フセとはどこが違うのかな?と思いますが 「休め」と言うと伏せるのです。呼び戻しの途中の「マテ」も知っていました。ボールやおもちゃをアウトで離しますが手の上に置いて欲しい 母ちゃんの手の上に乗せるのが今後の課題です。

楽しそうに走っていますよ

五郎はあくび無しを目指しています。要は五郎の場合は練習を減らす事

順番を飛ばすとアレ?っという顔をします。母ちゃんオイラにも なんかちょうだいよ!って顔になったら五郎の番です。さっさとやめちゃうぐらいがちょうど良い 五郎です。

集中時間は自慢じゃないけど短いよ!短期決戦型ね


ソフィアがうちの子になって抜け毛が珍しくて初めのうち喜んでいた私ですが その多さに驚いています。ごっそりレジ袋に取っても まだ毎日取れます!部屋の隅には毛の塊が毎日フワフワ。掃除が苦手な母ちゃんは家族 みんなに言われるのです

「今日 掃除機かけてないでしょう?」「はい、素晴らしい観察眼!見つけた人はウエットティッシュで毛の塊を掴み、ついでにまわりを拭いてゴミ箱に捨ててください!」

こんなに抜けて大丈夫なのでしょうか?抜けない日もくるのでしょうか?

猫と同じなのかしら?そういえばシーズーもシーリハムテリアも抜け毛が無かったわ〜ソフィアの毛は硬くって初めての感触でごっそり毎日抜けますよ。

しっかり掃除しなさいって事よねトホホ

今日から日曜日の4時まで婆ちゃんは特養老人ホームにショートステイに行きます。ホッとするけど寂しいんだわ。安心して心置きなく遊べるけど 申し訳ない気も少しだけ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。