五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

「待つ」って忍耐

あさんぽ練習 それぞれ楽しくできました。ロックは家ではバックも距離が伸びていますが外ではできる日が少ないのです。できても1メートルぐらいです。いいよ いいよね 母ちゃんから離れたくないロックです。

もじずりがありました。ネジリバナです。

しのぶもじずり誰ゆえに

万葉の頃からあった雑草です。好きだから野原から持って帰って家の庭に植えても育たないのです。可愛い花です。

帰ってご飯を食べて少し遊んで

みんなで寝ました。

午後から仕事場に顔を出すと ボスが「ヤマモモの木を見に行きたい!」と言うので車で秘密の場所まで出かけました。公園の中にあるのです。

毎年7月が時期ですが今年は早いようです。

あった!あった!

ボスと2人で取りました。

このままでも美味しいですがハチミツ漬けにすると日もちします。

木の高い所にあるヤマモモを取りたいボスが自分のズボンのベルトを引き抜き振り回して ズボンが落ちるし ベルトが手から離れて木の上に行ってしまったり 大笑いしながらヤマモモ狩りを楽しみました。街路樹にヤマモモがありますが皆さんご存知ないようで食べないのですよね。ヤマボウシの実なども美味しいですよ!食べてみてくださいね。だいたい鳥さんに先を越されるのが常ですがね。


家に帰ると注文したスマホのカバーケースがポストに届いていました。ソフィアもいなきゃ うちの子だものね!と作りました。


犬育ての大切なこと 先生に教わりました。

「待つこと」

せっかち母ちゃんの苦手とする事です。ソフィアの目の前でおもちゃを動かし食いついたら引き回し わざと負けたりしていても シラーッとした空気が流れていました。冷ややかな彼女の目つきにまた猫をじゃらすようにおもちゃを動かしていました。「遊びを強要していた」まさしくその通りです。遊びを強要してオヤツを強要して・・・

五郎にもずっと強要していました。そしてウンザリされちゃってトホホです

意欲を引き出すには待つことが大事!


わたしゃ 婆ちゃんにも家族にも犬にも

何でも強要するタイプ。

たずねる

選択させる

待つ

これを全てにおいて疎かにしていました。


支配して強要したら嫌われるよね。


何でもたずねる可愛い女になろうと二十歳の頃決心したのに!すっかり強要の塊になってたの!


壁に書いて貼ろう 「 待つ」

早速実践しようと婆ちゃんに「うどんと蕎麦はどっちがいい?」と聞いてみたら(いつもは聞きません)しばらーく時間が流れ イライラしてしまい、とうとう「うどんがいいよね!?」と誘導尋問してしまいました。

待つって忍耐

「うどんって食べたことが無いからわからない」と 婆ちゃんに言われ 母ちゃん ズッコケました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。