五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

伊藤先生のレッスン

犬との生活は楽しいです。

犬ほど素晴らしい動物はいないし 健気で素直 真面目で 一生懸命で 犬の素晴らしさは枚挙に遑がないのです。(マイキョニイトマガナイ)

人間は犬を大いに見習わなくてはいけませんね 娘達には「旦那さんの前ではいつも犬のようになりなさい!」と事あるごとに言っています。(自分の事は高い たかーい棚に上げて)


水曜日の午前中は日本代表の伊藤先生が来てくださってレッスンを受けました。

先生がお見えになった時の吠えは少なくなってます。母ちゃんは一日中 暇さえあれば 「はーい!どうぞ〜」「今行きまーす」「こんにちは〜」とわめいてます。チャイムも何度も鳴らしています。スタンプーはもう飽き飽き「またか」「誰も来ないぞ」一切吠えないのはロックです。吠えなければ褒めました。犬は学びますね。

しかし頑固なソフィアは真面目に教えようとしてくれます。全てに反応するのです。五郎が黙ればソフィアも少し吠えるだけですが まだまだ毎日続けます。目標はピンポン鳴ったら母ちゃんの目を見ること。吠え一回までは良いと思っています。だって犬の大事な言語だものね。一切しゃべるな は かわいそう。私がそう言われたら病気になるわ!


ロックのマテと興奮のコントロール

自分で落ち着く練習です。手の平にオヤツを一粒置いてガバッと来た時は手を握っちゃう 落ち着くまで与えません。 言葉はいらないです。マテにもつながる 練習です。

いろんな動きをちょこまかするロック落ち着いた時にご褒美 貰えたとわかって欲しい。毎日の練習です。 子犬のような動きから少し大人になるんだよ!嬉しそうに動く良い所はそのままに 落ち着いて母ちゃんの話が聞ける子になってね〜


ソフィアは身体の事を考えて正しいフセの練習です。健康で長生きする為には姿勢が大事なのよソフィアさん。フロントポジションでのパーソナルスペースの縮め方 落ち着いて良くできました。集中力は抜群です。覚えも良い そして何より命令されるのを喜んでいます。とにかく左側にくっついています。安心するのよね。


五郎さん 新しいダンスを見ていただきました途中までです。タッチタップをハイタッチに変えました一緒に祈るベグの時の五郎の身体のバランスを考えて先生の指示で母ちゃんの手の位置を変えました。

なるほどなるほど よし明日からこれで行こう!五郎ちゃん楽しく練習しようね


ユメちゃん絶好調!

伊藤先生 3時間ぶっ通し

バニラちゃんとママは女子トーク


午後は訪問医療です。お医者様の顔をしげしげと見る婆ちゃん。先生は相変わらず毎回自己紹介をしてくれます。婆ちゃんは診察中イビキをかいて寝ています。熱を計る時も聴診器をあてる時も「〇〇しますね」 と必ず母に話しかけてくれます。人間としての尊厳を守って下さいます。看護師さんもケアマネもボケちゃってわからなくなっちゃった婆ちゃんに丁寧に接してくれます。感謝ですね有難いです。私も見習わなくてはいけません。


昔 シーリハムテリアのハナちゃんがパピーの頃 家のあちこちに犬のトイレシートがあった頃 母が「ホントに犬ってヤダね」と言いました。「まあ そう言わずにお母さん!お母さんが将来 ボケて お漏らししても怒らないからね だから今 ちょっとの間 我慢してよね」と私は言いました。すると母は「ボケたフリしてわざとオシッコ撒いてやるよ!」と言って 笑いあった事を思い出しました。

憎まれ口でいい 会話して欲しいよね。


犬と一緒に毎日遊ぶ 犬たちは母ちゃんに いろいろな事を教えてくれます。大切な事を犬に沢山 教えてもらっています。

純粋な犬の前で私も正直でいなくてはいけません。一緒に遊ぶ 一緒に喜ぶ 思いっきり愛す 体当たりで向かっていきましょう。

この生活が宝物

愛おしい五郎とロックとソフィア

そばにいてくれてありがとう。

こんな不完全な母ちゃんを慕ってくれてありがとうね


伊藤先生に教えていただいて感動した事

認定試験での五郎の事です。

鼻先に満田先生がオヤツを持っていったら五郎が顔を右に左に背けていた事は「マテと言われたから食べちゃダメなんだ」と理解して 耐えている姿だそうです。ウ、そうだったのね五郎ちゃん。それを聞いたら また五郎の成長が嬉しくなって五郎の 頭をぐちゃぐちゃに撫でました。可愛い綺麗な瞳 五郎ちゃんは良い子

信頼が自信を育てるのね 。人間と同じだね

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。