五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

もう3ヶ月 まだ3ヶ月

五郎ちゃんが大好きすぎてぴったり くっつくソフィアです。抱きついたり舐めたり追いかけ回しています。好きなのか上下関係を誇示したいのかわかりませんが手を使って引き寄せたいソフィアです。

五郎さん ロックみたいに一度本気で怒ればいいのにね。離してフセ させて「嫌がってるよ やっちゃダメ」と話しかけますがじっと母ちゃんの目を見て首を傾げるソフィア ハアハア言ってるから笑顔に見えるし なんて美しい犬だろうと見惚れています。解除するとまた五郎さんにくっつくソフィアです。わけわからん!しつこさは天下一品です。


金曜日の朝も大学のグランドへ行きました。ずっと手前の曲がり角で五郎が座り込み「そっちに行くのは嫌 」と主張します。記憶力すごいなあ 本当に五郎は特別 頭がいい「今日はね 秘策があるから大丈夫だから行こうよ」と入り口でもう一度座り込む五郎を説得してグランドに行きました。母ちゃんの「大丈夫だから」はあてにならない事も五郎は知っていますが渋々ついて来ます。他の2匹は平気でも五郎は走ってリードが足に引っかかるのが大嫌いです。五郎だけ短いリードにしました。そしてソフィアに吠えられて追いかけられるのはあまり好きではない五郎です。そこでソフィアの大好きなボールを使ってソフィアには思いっきり遠くまで走ってもらいます。五郎はロックとランラン別メニューの走りっこをしてから最後に合流して走ります。10分ぐらいですが全速力の走りは大型犬には必要ですね〜特にソフィアさんはこれをしないと 他でエネルギーを使ってくれると気がつきましたよ。足の筋肉 背中のわきの筋肉が少し着いてきたような気がします。鶏ガラがうちの子達には合ってるね。そして運動が大切ですね。

ソフィアが来てから3ヶ月が過ぎました。

シェパードの全てに驚き 戸惑い 緊張と感動の3ヶ月でした。一生懸命に馴染もうとするソフィアはすっかり大きな態度でリーダーの五郎を抑え込む勢いです。甘々の母ちゃんがこの頃はかなり厳しく家のルールをソフィアに教えています。

ロックや五郎がびっくりしていますよ 母ちゃん怖いよ〜ってね。まだ3ヶ月 もうずっと前からの家族のような気がしますが日々の 練習を通して関係性を築いて行きたいと思っています。

朝練 楽しく30分

「え?もうおしまい?もっと もっと遊ぼうよ!」とロックとソフィアには思われてるけど五郎さんは「やった〜おしまいだ〜」と喜んでいるんですよ トホホだわ

台風の土曜日です。

各地で被害が出ませんように

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。