五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

台風は怖い

火曜日の朝んぽの時は大丈夫でした。

台風は関係無いなぁと思っていましたがどんどん酷くなってきました。

朝1番でケアマネージャーが来てケアプランの検討をしました。母の手遊びと歌を披露しましたよ。一緒に喜んでくれるケアマネです。顔も穏やかで元気にデイサービスにも行きました。痴呆というのは本当に波がありますよ〜いい日もあるし困る日もある 全部笑って受け入れることがお互いが楽になる事だと思います。困ったことを言ったり暴言を吐いたりしても笑って受け入れることができたら大成功!自分で自分を褒めちゃいましょう。


午後から雨と風が強くなりました。関西の知人の方々から発信される台風情報にも驚きました。停電するとワンちゃん大丈夫かな?ガラスが割れたり物が飛んできたり大変な事になっているようです。もうこれ以上 被害が出ませんようにと祈るばかりでした。地球温暖化で台風の威力が大きくなり ますます大変な時代が来るような気がして不安ですね 人類が滅亡しちゃうぞ!


おうち練習しました。

手の動きや言葉 身体の角度ひとつで 混乱させてしまう事のないように極力 削ぎ落としわかってもらう。それでもドッグダンスは人が踊らなきゃいけないから 言葉でわかってくれるようになったら わざと手を動かしたりします。

ロックの関心事は「母ちゃんのどこからカリカリが出てくるか?」です。右手かな?左かな?口かな?ポケットかな?だから時々手は後ろに組んでキューを言ってみます。落ち着けば興奮しなければ出来るのですが 「わーい!肉だ〜早くもっと早く ちょうだい!くれ〜 よこせ〜」と大騒ぎになると耳が聞こえなくなってしまいます。

まず最初のポーズの時にたっぷり食べさせると少し落ち着くと思い実行しています。

でもまだ不確実です。

ウイーヴしながら大回りは少なくなりましたがタイトに回れるようになりましたが 家、限定かも?です。それでも嬉しいロック にこにこピョンピョンしていますよ。

その意欲を半分 五郎に分けてくれ〜 と時々思ってしまいますが 五郎も五郎なりに壁を乗り越えているのを感じています。

日によってはやりたく無い日もあるけどね〜母ちゃんだってご飯作りたく無い日があるしね。

五郎は人間に近い感情の持ち主と うちの家族は思っています。

思い過ごしかも?ですが 4年間いくつも 驚きの場面を見せられているので しっかりと思い込んでます。めでたい めでたい

その子と どう やって折り合いをつけていくのかが難しくって 時々悩みますが 五郎の喜ぶ事を探します。

台風は今どの辺りかな?

ソフィア姐は 外ではとっても おりこうさんで家の中では威張るのですが じっくり家族になって行きましょうね。


ニュースを見るのがちょっと怖い朝です。

明日からWOOFで三井先生のワークショップとトレーニングショーがあります。

婆ちゃん今日から土曜日までショートステイです。

忘れ物の無いように気をつけなきゃね婆ちゃんも私も大荷物です。

夏に何処にも旅行に行けなかったからバカンス気分だわ〜

3ワンコもいっぱい走れるね!楽しみだわ。お時間ある方は金曜日WOOFにおいでくださいね ドッグダンスが見れます。母ちゃん以外は皆さん素晴らしいペアーばかりです。


近寄るとドッグダンス病が感染しますよ ヒヒヒヒヒ 楽しいよ!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。