五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

これぞワークショップ!

三井先生のワークショップは程よい天気のWOOFでした。秋の気配です。

朝7時にたかちゃん迎えに行き中央高速道路を

スムーズに団子坂まで行って ドッグランで走り回りそれから WOOFに着きました。だいたい休憩入れて家から2時間でWOOFです。

顔見知りの先輩方にホッとします。

ここはドッグダンスの聖地

入り口のカビ臭い匂いも過去を思い出させます。3年間 ここで笑って ガッカリして 感動してきました。この場所で育ててもらったんだわ。

全面貸し切りという贅沢に

1日ず〜っとドッグダンスのお勉強って凄いでしょう?楽しいのよ無我夢中

床の穴を何度も餌と間違えるロックとソフィアと違って余裕の五郎です。


母ちゃんは最初何をやるのかわからないまま

センターポジションから待たせて母ちゃん背後にずれて また犬がセンターに戻ったり

ターンをプラットホームで教えたり バックしたりをじっくりと練習しました。

1日終わってみれば凄いことを教わっていた事を知りました。

「ボーダーコリーじゃないから 一生できそうもない」と思っていた技を細分化して教えていただいたのですよ!

出来るようになると母ちゃんのフロントからバックした3ワンズがターンしてバックで母ちゃんの足の間に戻ってくるはず・・・なんです。


もしかしたら出来るようになるかもしれないぞ!

諦めずに頑張ればできるかも知れないぞ!


夜寝る頃に1日を思い出してみました。

うっすらと見えた希望の光を追い求め 日々の練習をする意欲が湧いてきました。

妄想ではツツツーッとロックがバックしてターンして真っ直ぐに母ちゃんの足の間に嬉しそうに帰って来るんだわよ!

妄想を妄想で終わらせたくない母ちゃんは

「君たち明日からまた がんばろうね 」と3ワンズに話しかけようとしましたが 疲れて爆睡していました。そうよね 良く頑張りました。


うーむ これぞワークショップ !楽しかったなあ 母ちゃん諦めないで頑張るぞ!


ソフィアは初めてのWOOFにお泊まりでちょっとなれずに廊下の物音に2、3回吠えました。

たかちゃんは 「お母さん大丈夫?疲れたでしょう?」とずっと気遣って一緒に行動してくれました。居てくれて助かったわ〜眠れたかな?


さあ、今日はトレーニングショーです。6分も貰える発表会ですよ。繰り返し踊るもよし 遊んでも良し なんですよ!

さてさてどうなりますかな?お楽しみ!

ワークショップ参加の全員に高級フードとクリッカーとカッコいい修了証をいただきました。

クリッカーは欲しかったタイプのクリッカーでした嬉しかったです。早速使おう!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。