五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

修行が足らん

1日雨振りの金曜日でした。

あさんぽは橋の下で排泄のみ

朝練は室内です。金曜日は忙しいからとサクサク練習していると長女から電話がかかって来ました。具合悪く起きれないからお弁当も作れないし幼稚園を休ませると言うのです。


色々な考えが頭の中をめぐり すぐ世田谷に行き お弁当は最悪コンビニで買って詰めて幼稚園に行って 下の子を連れて・・・と考えましたが 自分の子育ての時はどんなに具合が悪くても子供を学校や幼稚園に行かせてその後 寝ていたと思い(よくバファリンを乱用していたなあ) 根性なしの我が子を情けなく思ったのです。

「ちょっとあんた ぶったるんでるんじゃない?休ませるなんて可哀想じゃない!」と語気を荒げたらプツリと電話を切られてしまいました。前日の夜に年長の孫ナンバー2から敬老会の見どころを聞かされ 楽しみにして 少しでも若いお婆ちゃんに見られようと何時もはGパンなのにスカートを用意して化粧もしたのに。運動靴じゃない靴を履くんだからと練習したのに。


長女は結局 幼稚園を休ませてしまいました。


私は遅刻と欠席が子供の頃から大嫌いです。

人を待たせるのは罪悪 ゆとりを持って早めに行って自分が待つぐらいが好き。4人の子のうち3人は遅刻も欠席もしない子に育ったのに

長男なんて熱があっても学校は休みませんでしたよ。(それもまた変だけどね)高校時代は無遅刻無欠席で学校推薦で京王電鉄に行くように言われたぐらいなんだから!電車の運転手は遅刻出来ないからね 高校生では珍しかったのでしょうね。

何故か長女は幼稚園の頃からグズって休みたがるし 遅刻は平気でした。衝突するのは何時もそこの ところでした。耐えられない母ちゃんは引きずってでも学校に運んでいました。

三つ子の魂百までだわよ


私は金髪のナウいおばあちゃんとして幼稚園に行かなくても良くなってしまいました。

すぐ世田谷に行って看病 とも思ったけど 腹が立ったので行きませんでした。

何で私は腹を立てたのか?

自分がしない事をされると理解出来ない。

予定が狂うと腹が立つ

思い通りに事が運ばないと機嫌が悪くなる。

私の怒りのメカニズムを考えていました。

何でも思い通りにならないのが当たり前なのにね ドッグダンスで学んでいるだろーが!

まだ修行が足らんね

そして心配し始めると怒りは収まり今度は小学生はどうしたのだろうか?食べているのか?薬は飲んだのか?と心配でウロウロし始めるのです。

私の父は「精神がぶったるんでいるから具合が悪くなる!」と何時も エイエイオーと張り切っていました。その時は心の中で父を軽蔑していました。具合が悪いのに酷い人!ってね。

おんなじことを私もしてしまいました。

娘は偏頭痛持ちです。扁桃腺をよく腫らし熱も出します。気圧の変化とかで具合が悪くなるんだそうです。 まずいたわってやるべきでした。それが家族っていうものなのに。

でもね 健康管理も子育て中の母親の大事な任務よ。少々の事は耐えて 子供中心に動いてやらなきゃ!


急に寒くなって暖房をつけたくなるような朝夕です。確かに体調を崩している人が多いですね

皆さまお身体大切に

夜になってラインで

「今日は敬老参観ごめんなさい」と書いてきたので「大丈夫?何もしてあげられなくてごめんね」と返しました。


三連休は犬で予定がびっちりです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。