五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

海辺の散歩のような介護

あさんぽ は雨が降っていなかったので いつものコースを歩きました。3頭とも 「マテ」の確認や「リーブイット」を練習したり散歩だって立派なルール確認ですね。でもずっとヒールワーク なんてさせていませんよ!散歩は散歩リードだらんと自由です。時々横断歩道でマテ ぐらいですね〜足を拭く作業も タッチ タップ 足 フット それぞれ名前をつけて教えているといつのまにか覚えていますよ。母ちゃんが!です。

朝練は雨が強くなってきたので室内練習です。

クリッカーを持つとみんなソワソワ玄関に行きます。朝ご飯のカリカリと茹でた鹿肉を持って練習場に移動しました。

ソフィアはハウス がいつもの場所です。そこで順番待ちします。バックをしてから3メートル離れてマテ それからツイスト(ハンドシグナルで)ができました。なんの苦労もなく遠隔ができるのが不思議 そしてロックができないのも不思議 ロックには順序だてて教えていますがすぐ近寄ってきます。眼の前でツイストをさせてから少しずつ離れてみたりしながらやっていますが10センチ単位の戦いですよ。障害物を置けば踏み倒すので面白いです。それでもちょっとだけ離れられるようになりました。

五郎はセンターから前に歩く練習です。そしてセンターにバックで戻る

楽しく練習しています。褒めて自信をつける事毎日笑顔で練習しています。 全て当たり前じゃなくて凄いことをしてくれている 慣れちゃダメ 毎日感動して 毎日喜んで いっぱい褒めなきゃね〜

ロックのクルクルが早くなってきましたよ!本当に賢い子です。

ワンプロ かけっこ サッカー

本気で遊ぶと汗をかきます。ソフィアのチカラの強い事!引っ張り遊びはハンパないですよ


土曜日にうちの練習場で伊藤先生の多摩と八王子教室の合同忘年会を計画しています。先生のスイス壮行会の時に「今度は忘年会をやろうね」と話していたのです。先生のクラフツ出場のお祝いも兼ねて楽しい集まりになるように考えていますが 犬同伴の人もいるので立食パーティーですね〜。盗み食いしそうな子がチラホラと。さてさてどうなるかお楽しみです。

今日は100均にビールジョッキを買いに行ってきました。あと割り箸 お皿などなど。

一品持ち寄りパーティーなのですが うちの一品を生ビールにしました。サーバーとボンベを1式借りて工場直送の出来立て生ビールの樽の発注をしたのですが 土曜日は寒いらしいから人気ないかもですよね?

余ったらどうしよう・・・。

犬たちにも肉を焼きましょうか?

あれこれ考えるのが楽しいです。

さて今日も元気に頑張ります!


あ、婆ちゃん あの日だけの変貌でまた喋らなくなっちゃいました。薬の拒否もなく話しかけてもせいぜいおうむ返し あれはなんだったのでしょうか? 一瞬押し寄せてきた大波だったのかな また穏やかな 海辺の感じです。

婆ちゃんは海だなあ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。