五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

キューを整理しなきゃね

台の上に乗ったソフィアを褒めたらロックも無理矢理 乗って狭い所でおしくらまんじゅう

ロックとソフィアは積極的に自己アピール出来ます。控えめな五郎のサインを見逃さないように「五郎ちゃん乗ってみる?」と言うとモジモジ尻尾をそっと振りました高い所は苦手です。

食後に五郎だけこっそり連れてきて誘導しましたがやっぱり乗るのは躊躇しています。乗せたいなあ 乗れたらきっと自信がついてドヤ顔するだろうなあと思い 密かに チャンスを狙っています。すんなり出来ない所が魅力的な五郎です。だから出来た時の喜びが大きいのですよね。個性を認識して良い所を伸ばしたいなあ

順番に練習しました。左についたソフィアと一緒に背後に下がるとソフィアがすぐに座ってしまいます。バックの足の使い方に少しずつ慣らしていますが立ったままで下がるって難しいのかなあと改めて思いました。あとへ だと自動的に座るので「ついて」で座らないで作業するんだよと教えたくて練習していますが ついてと言うとツイストをするソフィア「ツイ」まで一緒だからね紛らわしいね。

キューを整理するって大変です

犬は頭がいいから言葉を聞き分けます わかりやすい 言葉に整理しなきゃね

ふふ そういえば「多摩センターに行こうか?」と家族と話していたら五郎が足の間に顔を突っ込んできたなあ 足の間に入る事を「センター」と教えていますからね

ソフィアも人間の言葉がよくわかる子です。小さい時から話しかけられている子とそうでない子の差はありますね。ロックは見て判断 が多いようですが 少しずつわかっているようですよ。ロックの1番好きな言葉は1番尻尾を確実に振る言葉はね「ロック」です。


ロックは聞き分けているのでしょうか?手の動きや母ちゃんの姿勢の変化で動いてるいるのかも?直立不動でいくつかのキューを言ってみました。目でみた情報と耳で得た情報をうまく合体させて素早く動いてくれるロックです。ただね ジッとしていないのです。ジタバタぴょんぴょん ちょこちょこウロウロ それがまた可愛いロックです。落ち着いてくれ〜と言いながら笑って喜んでいる私がいます。だから落ち着くわけないよね

母ちゃんとのダンスの練習が大好きなロックです。

今日は横浜で初レッスン!ウキウキだわ!

×

非ログインユーザーとして返信する