五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

知らないうちに・・・

あさんぽ はご近所パトロールをしました。帰って 婆ちゃんを起こしてオムツ交換 血糖値をはかり注射をして朝ご飯を食べてもらいます。ほうれん草のお浸しと卵焼き 柔らかめのご飯と豆腐とワカメの味噌汁です。全量摂取 でも体重は減っています。花が枯れるように萎んでいっちゃうのかな?エンシュア 一本と薬を飲んで 熱いタオルで顔を拭きました。

時々ソフィアが覗きに来ます。使い終わったタオルを渡し「洗濯機」と言いましたが持っていくわけは なく振り回していましたよ。放置すればタオルに穴があくので直ぐに回収します。「アウト」で離します。

犬たちの朝ご飯を計測して 去年からの残りの牛肉を焼いて練習場に移動しました。すっかり熟成された黒っぽい牛肉は旨し!

ロックをフロントにつけて左に動いてみました。あれれ ちゃんと後ろ足が動いてる!はじめての事をする時にはトリーツは肉を使います。

少しずつ動いて褒めました。ちゃんとポジションを認識していると移動してもくっついて来るものなのですね!再認識して感動します。ただし得意な方向はあって ロックの場合左ばっかりくっついているので重心が片方の足に片寄っています。

コレだなあ 先輩の皆さま方が犬をバランスボールに乗せて 何やらやっている必要性は!右側につけて歩けるようになって来ましたがなんだか ぎこちない 顔の位置や足運びです。左が好きで落ち着くならずっと左で良いよ!なんて思っていましたがロックの身体の事を考えてやらなくてはいけませんね。今年の重点課題だわ。

ソフィア姐さん 先読みばっかりするのです。コレでしょ?コレでしょ?と覚えたての事を披露して 餌をねだります。愛人に甘いパトロンはすぐにトリーツを投げています。

初心者はコレだぜ!困ったもんだ! と自分を振り返りながら 自分の事はお得意の棚に上げて

「今、なんで?カリカリあげた?」

「それじゃ、まるで 自動餌やり機 だね?」

「今は勝手にやったから 餌で 褒めちゃダメよ!」

ハハハ 学ばせてくれます。学びは 日常的にすぐ目の前に転がっているものですね。


五郎もパターン崩し

土曜日 ロックで苦労した遠隔をやってみると

部屋の隅までバックして 座れ フセ 立って ツイスト 来い マテ ああ 五郎ちゃんあんたは偉い!良くわかってるよね〜と嬉しくなりました


毎日 母ちゃんを喜ばせてくれる可愛い子達です。犬が増えると大変さも増大しますが それ以上に喜びも何倍にも大きくなりますね。


昨日は急遽 決まった聖路加画廊の搬入日でした。午後から築地まで行きました。荷物運びをタカちゃんが手伝ってくれて本当に助かりました。今日から金曜日まで母ちゃん仕事です。たっぷり散歩も練習も夕方に移行してお留守番してもらいます。

離れるのが辛いのは 案外 母ちゃんの方で

監視カメラを覗いてみると大体 犬達は寝ています。母ちゃん居ない方がゆっくり休めているんですね。いつも目で追い観察されていたのは母ちゃんの方なのよね

「あ、なんか食ってるぞ!くれるのか?」

見逃さないものね 洗い物の時は確認するとすぐに寝床に戻るものね

犬って本当に素晴らしい生き物です

ソフィアなんてスマホを触っていると手で払い除けるのですよ!

「もう やめて あたしと遊びなさいよ!」

はいはい わかったわよ ボール持ってきて!とボールを投げさせられています。

知らないうちに服従訓練をしっかりされてる母ちゃんです。

×

非ログインユーザーとして返信する