五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

畔柳先生のセミナー

畔柳先生のセミナーに参加させていただきました。家から1時間半くらいで行けるS邸です。犬一頭 人一人の約束事ですのでソフィアだけで行きました。5時間以上のお勉強に耐えられる体力も精神力も五郎には無いのではないか?と五郎は遊びに来た世田谷の孫たち家族と家で過ごしました。

婆ちゃんはずーっと寝ていて起こしても起きなかったそうで用意した栄養ドリンクも水羊羹も食べていませんでした。

昼夜逆転かも?大変だわ〜


感動のレッスンは

犬の気持ちを観察する事の大切さ 犬と折り合いをつけて共同作業をするにあたっての注意点

環境馴致の方法と検証 遠隔作業の教え方

座学たっぷり実演もたっぷり 何から何まで納得の犬との会話の方法です。


お話しを聞きながらなんだか泣きたくなって来ました。


先生の犬への思いやりに感動して自分の振る舞いを反省したのです。

私は五郎を混乱させているなあ

ラリオビでおすわりをしなかった五郎の気持ちを考えずに土曜日に 「なんで わかってる くせにしないのよ!」と五郎に愚痴をこぼしたのです

五郎の緊張と不安を無視した私。そういえばあの時三井先生が「何かさせようとしないで!」って叫んでいたっけ!と思い出す始末。


「分かってない と思いなさい。 そうすれば犬のせいにしないで また教えれば良いのだから」と畔柳先生はおっしゃいました。ドカンと胸に突き刺さったわ!先生はどこまでも犬想いです。犬が自分の思い通りに動かなかった時決して犬を責めてはいけないのです。自分の伝え方が悪い。だから繰り返し丁寧に段階を踏んで伝えていく。しっかり褒めて「それで合ってるよ!」と伝える事。

アホな母ちゃんだ ごめんよ犬たち


ソフィア姐御はクレート前をよその子が通るのがお嫌いで文句を言いました。母ちゃんがよその子を撫でた時もヤキモチ焼いて怒ってたけどね 彼女なりに 一生懸命やっていました。

よそのママの声が聞こえると そちらを見たり緊張していましたが随分慣れてきたようです。

集中を切らさないように声かけをしました。

初めはかなり緊張していたようですよ。大好きなおもちゃで引っ張り遊びもできないくらいでした。先生が「一番落ち着く体勢でトリーツをあげ続けて」とおっしゃるので左につけてエサを大サービスすると少しずつ集中してきました。ソフィアはよく頑張りました。偉いね

右ポジションにも慣れてね


犬と一緒に何かをするってなんて楽しいのかしら!何時間でも毎日でも やっていたいです。

先生のお話が もっと身につくように咀嚼しよう ざる頭のザルの目が少し変わって昔の針金製からパンチングのステンレス製ぐらいにはなったかなぁ?

本当に楽しくて為になる極上のセミナーでしたよ!


帰ると 五郎が何処に行ってたの?とぴょんぴょん跳ねていました。

五郎ちゃんごめんね。母ちゃん心入れ替えて頑張るよ!

22日のラリオビの競技会うっかり申し込んでしまったけど 失格宣言してオヤツあげまくりおもちゃ引っ張り遊びパーティーにしようね!

×

非ログインユーザーとして返信する