五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

犬も飼い主も自信がない

あさんぽ は仲良く並んで歩きます。ソフィアは五郎の事が好きで歩きながら何度も顔を擦りつけています。

練習で母ちゃんはドキドキしながら五郎に「座れ」と言いました。すぐに座ったのでドッカーンと喜んでポンポン褒めました。

この積み重ね これしかないよね?

座らなかったあの日と何処がどう違うのか 色々考えています。

決めたことは

何度もコマンドを言わない

ごちゃごちゃ余計なことは喋らない

しなけりゃ 退散する 場所を変えて仕切り直す

やったら褒める たくさん褒める

拒否したら母ちゃんも拒否 もうあそんでやんないよ〜だ

そう決めて臨めば五郎さんやるのよ 火曜日はすんなりやったのです。

なーに思っているのかなあ キミは 不思議な子

コーンまわりを久しぶりにやってみれば五郎は覚えていて できるんです。 ソフィアはまだコーンは2個なのですが 五郎のする事を見ていたので 一応 やってみると臭気選別だと思ったのでしょうか コーンを手で次々とひっくり返していましたよ 面白い子です。

犬に教える面白さ 細かく じっくり すぐ結果を求めず 諦めずに 丁寧に 繰り返し 毎日 やっていると できるように きっとなります。

できないのは教える人に問題があるのですよね。褒め方が良くないのかな?足りないんだな?五郎に伝わってないのよね

どうしたら五郎が喜ぶんだっけ?

そんな事も分からない?五年も過ごしているのに時々 まだ このありさまです。犬も飼い主も自信がないよね


緊張したり怖がったり嫌がったら側にぴったりとくっついていよう 撫でて抱きしめて 一緒に出口にスタコラ行こう 心に寄り添う

五郎とソフィアを守るのは私


でもね ひとつでいいから 乗り越えたいな


嬉しそうに「母ちゃんオイラできたよ!」と笑う五郎が見たいのよ

頑張ろう!


ロックンボー報告

クリッカーはるばる異国から届いたけど不良品がひとつあり 音が変です。押してもならない事があります サイズのバラツキ 手が通せない意味のないストラップ 付き

しょうがない!クリッカーの値段は倍になってもまともなものでなきゃいけないね。だいたい私は色が許せない 気持ちが悪い

ストラップを付けるように改良

首が曲がる小型犬用と標準タイプ 特注の超ロングタイプに収まりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する