五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

三井先生の基礎オビレッスン

横浜で三井先生の基礎オビのレッスンがありました。五郎とハッチで参加しました。27日で7ヶ月になるハッチは何にもわからない赤ちゃん時期を抜けて思春期を迎えつつあるのを感じていましたが明らかに前回来た時と違っていました。

鏡の中の自分を見つめたり先輩犬方の中で緊張していました。

まずはクレートにコングと一緒に入れたらギャン泣きしてコングどころじゃないのです。クレートの中で静かに待てることを練習しました。とにかく鳴かせたくない。五郎と母ちゃんが練習している時にピーピー言わずに待っている事の練習です。これができなきゃWOOFでドッグダンスはできないのよ。頑張るぞ!

家でハウスに居られるのとは違うんだね

頑張って練習しようね。

行きの車の中でもあさんぽの車移動でも母ちゃんが離れるとギャン泣きのハッチでした。分離不安になっちまっただよ!姉ちゃん兄ちゃんは静かに待てるのに 母ちゃんどこ行く!一緒に行きたい!とコンビニの中まで聞こえる雄叫びです。トーラーの声は大きくて甲高くて独特ですよ。ヒヒヒーヒャーギャンギャンフギャンと聞こえます。その声を聞いたら何を買うんだか分からなくなるほど落ち着かない母ちゃん コンビニの中を走り回っています。あ、ATM でお金を下ろすんだったわと後になって思い出す始末でした。

親子共に分離不安だね。落ち着け私 落ち着け私。落ち着いた飼い主にならなきゃ犬も落ち着かないよね。

車は4連休の初日で渋滞していました。行きも帰りも時間がかかりました。帰りはマイコ先生のオンラインレッスンの録画を聴きながら運転しました。これまた子犬の社会化についての講義で素晴らしい内容です。昔の私の間違った犬の社交性の考えを思い出して苦笑いしました。きっとレッスンを受けなかったらフレキシブルリードを買ってドッグランで好き勝手に走らせる犬の心や気持ちのわからない飼い主になっていました。犬にフェアでいる事 考えさせられました。

渋滞中もお勉強して帰り着いたら夕食の準備がほとんど整っていて私はゴーヤの野菜炒めだけを作ってさっさと座ってお食事です。何という幸せでしょう 犬と遊んで帰ったら目の前にご飯ってこんな素晴らしい日々が来るなんて!こんな日を夢見ていたけど本当にタカちゃんに感謝だわ お皿洗いをしようとしたら「お母さん疲れているでしょう?良いですよ私にやらせて下さい」と犬のもとへ帰れる私でした。大体毎日の片付けもタカちゃんがやってくれるのです。大事にしなきゃバチが当たる。

世田谷の長女一家に電話して4連休泊まりにおいでと勧めたら怒られました「何 出歩いてるの!ステイホームよ!」

超大型犬は夜中から釣りに行ってしまいました。

ハッチくん母ちゃんと一緒にステイの練習をしようね 


どうやら私 犬の尻尾の読みを間違えていたようです。勉強し直しだわ 

そうよ 私の尻尾もよく見てよね!

×

非ログインユーザーとして返信する