五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

アウラで大型犬のグループレッスン

孫達が帰り午後からは アウラで初めて

大型犬だけのグループレッスンに参加した。

参加は7頭 ラブラドール3 ゴールデン2

ゴールデンドゥードゥルとスタンダードプードル

駆け回ると迫力満点 広いアウラの練習場を

ダンプカーが駆け抜ける感じ 犬達みんな嬉しそう

五郎はドッグランやダンスレッスンでの

顔見知りが3頭いたので何のためらいもなく溶け込む

7頭の中で1番体重が軽いね~

レッスン内容はヒールワークをしながら

ある一定の所で犬のテンションを上げる練習。

投げたボールを取って来る 

待てをかけてボールを投げる 良しの指示で取りに行く

待てをかけて 人がボールを置いて来る 良しの指示で

取りに行く 

みんなお利口さん! さすがアウラッ子

五郎はボールを私に渡すときだけ なかなか離さない

いつも取って来ると ひっぱりっこ や 追いかけっこ に

移行していたので 出せ の指示が入っていない

きっちり強化しなくっちゃ

嫌いなフラフープの中でおすわりしたり バーをジャンプしたり 椅子の間をヒールワークで通り抜けたり

あっという間の2時間だった。

先生は終始「やり過ぎない」「無理しない」とおっしゃる

ビシッとした訓練では無く 

犬が喜ぶ やる気を引き出す 考えさせる練習 

犬に考えさせるって忍耐力いるよ

人が待たなきゃ いけないんだもの 

我慢して待つ  は せっかち母ちゃん苦手項目

まるで人の訓練だわよ!

犬ってみんな賢い!可愛い!犬のレッスンって人の訓練!

を認識した日曜日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する