五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

今日も丁寧に行こう!


ヒンヤリとした朝でした 空気が澄んでいました。深呼吸をして火曜日の予定を考えます。母の探し物は見つかったかなあ

霧が濃く地面を覆っています

墨絵の世界です 好きだわ

上空に日の光

同じ風景の日は1日とてありません。

毎日の変化を楽しんでいます。

「本当に綺麗だねえ」と話しかけたらあくびをされちゃった

練習の前に畑を観察 土があるって良いね野菜を育てるって贅沢だよね

手前に見える富有柿は葉っぱがアメリカシロヒトリにあっという間に食べられてしまいました。栄養が実に行かなくて もう 甘くならないそうです。もう一本の柿の木は離れた所にあり無事でした。

帰って電気屋さんとクレール父ちゃんが来る前に練習をしました。手誘導を外してどんな動きでも言葉で動けるように練習しています。きっと首や肩や姿勢の癖でもハッチは判断しているかもですが極力いろんな動きをして「般化」に努めます。母ちゃんがどこを向いていてもどんな格好をしていてもスピンと言ったらスピンする センターと言ったらセンターに来る360度どこにいてもフロントと言われれば真っ直ぐフロントに来る

毎日毎日繰り返し楽しみながら練習します。ピーピーヒャーヒャーが減ったと思います。自信をつけて分かればピーピーヒャーヒャー言わなくなります。

凄くわかりやすくて有難い子です。「わかんないよ〜」「やりたくないよ」と言ってくれる 励まして褒めながらやるとピーピー言わずに笑顔が見れる この作業が楽しくてやめられません。先読み禁止  落ち着いて母ちゃんの話を聞く子になって欲しいです。ノバスコシアダックトーリングレトリバーは作業能力が高く飽きずに集中してくれます。うまく遊びを取り入れて楽しんでいます。

五郎さんも出来る事を素早くワンコマンドで動いてね 優雅な動きも好きよ

何も言われなくても休息はハウスに入っているハッチです。ソフィアと共有の大きいクレートです。一緒に暮らしているうちに心も成長しているね 

お互い分かり合えるようになる喜び 一緒にできる楽しみ 犬たちが教えてくれる事は宝物ですね。

犬はいつも一生懸命です。感情があって時にはやれないやりたくない理由もあって そこをじっくりと腹を割って話し合い というより母ちゃんが反省して考え直して アプローチの仕方を工夫する

ザル頭も少しは成長しているかしら?


今日は母を病院に連れて行く日です。

ウサギちゃんボスは透析の日 

今日から涼しくなるらしいです 気温の急激な変化に皆さまお気をつけてくださいね!

×

非ログインユーザーとして返信する