五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

日課を楽しんでいます

外で練習した時の五郎

目が覚めたら五郎が座って何か訴えてる

「おしっこ行くの?」と聞くとドアまで行って

座ってる

この頃 家の中では排泄しなくなった

トイレシート代はかからなくなって助かるけどね

急いで着替える

今度は玄関先で静かに待ち構える五郎

外に出てビックリ 雪がうっすら積もってる

ワンツーワンツーの掛け声ですぐにおしっこを出してくれる

いい子ねえ


おばあちゃんの様子を伺うと

またテレビがつきっぱなし 一晩中だねえ

そっと消そうとすると目覚めた母は「見てるのに!」

(またまたぁ いびきかいてるじゃん)

「あら ごめんね~」 と離れると直ぐに寝息が聞こえる

日課です

「ごめんね」 は 老人介護の場合は接続詞みたいなもので

「ごめんね」 「あら!悪いわねえ」 

と言いながら母のいやがることを全部やっちゃいます。

毎日 何かを探している母

これも日課です

見つけてあげると また別のものを探しはじめる

私のバッグや洋服を欲しがる

あげると娘たちに必ず「ママに無理やり押し付けられた」という

娘たちは分かっていて「ひどいママだね」と言うと

最高に可愛い笑顔で母は「私 虐待されてるの!」と言う

これを言うときは頭がさえてる時の母なので

家族は喜んで笑いながら聞いています。

曜日や住所などわからない事が多くなったからです


明るい介護がずっと続きますように


婆ちゃん昨日は梅酒を2はいも飲んでご機嫌でした。

お医者様には内緒だね

五郎は母が食事をポロポロこぼすのを

何時も側で綺麗にしてくれるので

婆ちゃんの食べ物に葱と玉葱を入れないようにしていますよ

葱好きな婆ちゃんへの虐待かな?

×

非ログインユーザーとして返信する