五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

観察するチカラが大切


左から10才 3才 67才 8才

みんな元気で良いウンチを出してくれました。超大型犬のは感知せず

散歩中ずっと 打ち合わせ対策会議をする父ちゃんと母ちゃんです。犬を見てはいますがね 妄想が酷くなる母がどうやったら心穏やかで居られるか「しかしあの味噌汁は凄いよな」と笑いも伴って楽しく散歩できました。

心穏やかに笑顔で過ごしていてくれたら良いのです。思い出話を聞き出し共感して一緒に笑っています。

「私たちのするべき事は親孝行だよね」といつもの合言葉のような会話で家の門をくぐりました。

母は張り切って父ちゃんの為に不思議な味噌汁を作っていました。しかも昨日はどんぶりに入れて父ちゃんの前に置いてありました。

私に味付けを直されないように早めに用意されていたようです。冷めた大量の味噌汁には半熟卵が入っています。

茹でた野菜をサラダがわりと思って食べる私たちでした。作った本人がしきりに「今日の味噌汁は美味しくて胃に染み渡る」と繰り返し言うので笑ってしまいました。父ちゃんが「胃にしみるって胃が悪いんじゃないの?」と言いました。

暖かい日差しの午前中は犬達と遊びました。

ハッチは嬉しくてゴロンゴロン ソフィアは「なにやってるの?」と覗きこんでいます

風が無いと寒さも気になりません

走って遊んでご機嫌でした

プラーの投げ方がやっと上手になった母ちゃんハッチとも息が合ってきましたよ

早く作らないとカップ麺を食べちゃう母の昼食は10時半から11時なので私たちとはズレてしまいます。

母に食べさせてから犬と一緒にドッグカフェで昼食をとりました

ここでまたさようなら

帰ってお掃除して母の夕食準備

夕方4時からリモートレッスンを受けました

災害救助犬協会の大貫先生です。

犬達は静かにあちこちで寝ていました。

なるほどがたくさん

犬との1日の関わり合いを考えます。

改善点が見つかりました。


5時に母の所に行くと もうカップ麺を食べちゃっていて3時のオヤツのいちご大福もなくなっていました。夕食は4時かなあ? それとも 1日4食かな?

好きな時に食べてね と 豆腐多めのすき焼きを鍋ごと置いてきました。オール電化の母屋でお風呂だけが心配ですが今はまだ窓の外から見守ります。

ソフィアと父ちゃんとまた4、5日会えずに 犬と母と暮らす生活が続いています。

今日は思い切って畑の大根を抜いてみようかな?と思います。凍ってないかしら?とちょっと不安になってきました 置いておけばどんどん大きくなるわけじゃないよね 


初心者には収穫時期がわからないのです


犬のサインも見逃してないかしら?

×

非ログインユーザーとして返信する