五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

犬と一緒に学ぶこと


昨日はアウラでダンスのグループレッスンがあった。
五郎はボーダーコリーのルナちゃんが大好きでずっと
引っ張りっこにお相撲に止めなければいつまでも遊んでいますよ~


みんなの前でそれぞれのレッスンが始まります。
五郎も集中しては  いたのですが  持続時間が短い  すぐにフラフラ~
先生がストップウオッチで計ってくださり
「今 餌無しで40秒」「ここまでの集中で1分」と声が飛ぶ。
へ~出来るじゃん!と自信が付く
犬の集中 やる気をバルーンに例えて
「もっと上げて」「落ちてきた」「地面すれすれ」「まだ大丈夫だよ」と言われると
五郎の頭の上にオレンジ色の風船が見えたような気がしました。
尻尾を降りながら半開きの口で小走りの五郎
いつもこれが見たいんだよね
教え方のテクニックや理論の質問が出て
先生の意見や他のトレーニングの方法を知り みんなで話し合う。
アウラの西田先生の考え方は
根底にはいつも犬の気持を大切に 怖がらせない 脅さない
犬が気付き 意欲的に行動するにはどうすれば良いかを
人と犬が一緒に学ぶ事
回り道でも時間がかかっても犬にとっては有り難いです。
褒められ 遊んで 楽しいんだからね
あっという間に時間は3時間
辺りも暗くなります。
さあ毎日の積み重ね 楽しもうね五郎ちゃん!




×

非ログインユーザーとして返信する