五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

ケンちゃんのケンのケアが最高


アジリティの日本代表でフランスに行くケンマコちゃんママは

犬の身体のケアを本格的に習得している方です。

ドッグトレナージュとかスゥエーデンマッサージとか色々な犬の為の

施術がありますが 「腱のケア」を埼玉県の「犬護舎」で専門的に学んだ方です。

セセちゃんとレナちゃんと五郎とで施術と ご教授をしていただくことになり

喜んで集まりました。

マッサージとは違うんですよ。指先でもんではいけないのですって。

手のひらで骨の周りの腱を柔らかく くっついているのをはがすような感覚なんです。

肩甲骨の周りから始まり時間をかけてやっていきます。

なんてたって 犬が気持ちよさそう!

犬を触って 比べて 初めて違いがわかりましたよ。14歳のテリアのケンちゃんが

若々しくアジで現役なのは「腱のケア」のせいなのですね。身体がどこを触っても柔らかいのです。血行の促進も図られて毛の艶もよくなります。


目の前に生き字引がいるんですよ  ケンちゃん(正式名はケンタロウくん)

若々しく元気ですよ 頭が抜群にいい 

かわいいんだわ ずっと目を見ておしゃべりしてくれます。

「ねえ ねえ いいじゃん ちょうだいよ オヤツ」って言ってるみたい

私の甘さを、ちゃんと見抜いてるところが賢くて好き 可愛いなあ

 

ガチガチに硬かったセセちゃんの肩回りが 腕の付け根が一回の施術で柔らかくなってきたんですよ。驚きました。犬のしあわせの為に研究して実践している方々には本当に頭が下がりますね。特にスポーツをやっているワンちゃん ドッグダンスをやっているワンちゃんの飼い主さん 年齢を重ねたワンちゃん  是非お勉強しましょう

飼い主さんをずっと見上げる小さい子ちゃんは特に気を付けてあげてくださいね~

元気で長生きして欲しい 物言わぬ けなげなパートナーの身体をいたわりましょう


そのあと みんなでドッグカフェでランチ 

感動の一日でした!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。