五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

母ちゃんも賞味期限切れ⁈

毎日 同じ事を繰り返し 練習しているけど 毎日変化があって面白いです。

歩幅をちいさくしてウイーブにも慣れてきた 五郎 ちょっとした事で変わってくるのも面白い。人間側の働きかけ次第で変化がある 犬って能力ありますね〜。

ヒール(右足にくっつく)で歩いてツイスト(時計回り)

ついて(左足にくっつく)で歩いて 回れ(反時計回り) 逆周りの身体使いも随分慣れてきました。

ついてとツイストはハンドシグナルと餌誘導が取れていたのに 新しく教える事がくっつくと餌誘導が必要でややこしくなってきましたよ。

でも毎日やっていると覚えるから大丈夫 その内餌誘導もハンドシグナルも取れるよね。頑張ろうね五郎ちゃん ある日突然わかってくれる日がきっと来る。母ちゃん次第だよね〜

頑張ろうね私。


犬との練習は結果が早く出るし 反応は可愛いし取り組み甲斐がありますね。


よくも飽きずに言う事 聞いてくれると感心しています。もちろん餌と言う報酬目当てかも知れません。だけどね最近 五郎がちょこっと歓びを見い出しているのがわかるんですよ

「母ちゃん これだろ⁈えっへん オイラできるぜ ドーダ!」って表情の時があるんです。

それが口を開けて笑っているような最高に可愛い顔で 私は嬉しくてたまりません。

イヤイヤで首をうなだれトボトボ歩くロバみたいな五郎じゃ無い アクビもカキカキもほとんど無くなって来ました。あっ何時もの練習場所ではですよ〜

その内 場を重ねると何処でも できるように 本当になるのかなあ⁈

私の自意識過剰 あがり症を克服しないとダメなんだわね〜

でも きっと五郎ちゃんと一緒なら大丈夫

考えてみれば 飽きっぽい私が逃げずに諦めずに取り組めるのは五郎のおかげです。


本当に感謝しているから昨日の買い物で五郎の大好きなラムチョップ買いました。 もちろん半額です!マーケットの半額シールが大好きな母ちゃんですよ〜

食事中「それ半額だったの!」「それも半額 見切り品! 味 大丈夫⁈」と叫んで 家族に嫌がられています。黙っていれば良いのに嬉しいと つい 言っちゃうのよね〜

賞味期限⁈あれって 我が家では一応の目安で 日々家族で実験していますが 全然大丈夫です。大丈夫って事にしておきます。

×

非ログインユーザーとして返信する