五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

「犬育ては人育て」1年の感謝を込めて

年賀状に使う予定でニワトリの帽子を100均で購入 もちろん五郎にだったけど ひ孫を抱っこする婆ちゃんにもかぶせてみました。

笑った

歯がない 歯を何処かに置いてわからなくなったみたいです。

私はこの人のこんな笑顔を毎日見たい

不安なく穏やかな日々を目指すが来年の1つの目標です。


午前中に近くのマーケットに音寧ちゃんと買い出しに行きました。ゴボウ レンコン 京人参 ヤツガシラ こんにゃく たけのこ 干し椎茸

などなど 正月だからってご馳走食べなくてもいいよね〜なんて言いながら 五郎ちゃんにも良いお肉奮発して 諭吉さんとお別れしました。


夫は29日の夜 酔っ払って五郎と走りふくらはぎの肉離れをおこし歩けなくなってしまいました。プチッと音がしたそうです。

30日の朝早く病院に行きました。

暮れでもう病院は何処もやっていないので救急センターに教えてもらって府中の病院に行きました。松葉杖です。釣りもゴルフも毎年恒例の大学時代の友人とのマージャン飲み会も中止です。年始の挨拶まわりも無理かなあ〜。

酔っ払ってるのに 走るなんて!

年末年始 皆様くれぐれも酔っ払って走るのはおやめくださいませ。

今年の1番のお気に入り写真です。笠原さん撮影です。

一年間 本当にあっという間でした。


少しは私たち成長しているかしら?


目標は「丁寧に暮らす」だったと思うけど

どうだったかなあ?五郎とは丁寧に練習したと

思っているけど どうかな まだ丁寧さが足りないかな

ほかはザツだったかもしれない

丁寧な受け答えをしたかな⁈掃除は丁寧じゃない 料理は絶対丁寧じゃない でも 丁寧に食べたぞ!残さず人の分まで!車の運転は丁寧だったよね 五郎のブラッシングはザツ

考えながら野菜の飾り切りをして煮しめの材料を別々に煮ていました。ガス台フル回転。


ドッグダンスに出会い のめり込み すったもんだの一年間でした。

おぼろげながら分かってきた事がいくつかあります。先生方に教わって自分なりに咀嚼して自分の頭で考えて

なーるほどと分かってきた事。

何よりも五郎の気持ちが分かってきたと思います。日々を重ねないとわからない事 1才の五郎との違い 彼の身体の成長と心の変化

私との目には見えないキャッチボールに似たやり取り 進んで喜んで 戻ってがっかりして また挑戦して・・・

五郎は母ちゃんの道楽によくつきあってくれました。五郎ちゃんのお陰でいつもの年の何倍もの人と出会い 繋がり 日々勉強してきました。

勉強したってね 器が知れてるから多くは溢れてしまっているけどね

勉強の内容はドッグダンスや犬育てのノウハウだけではなく 人の心と 自分の心と 。

特に自分を嫌でも見つめて 今更ながら嫌な部分を認識しなければならなかった1年でした。

「なんでも喜ぶ楽しむ」と口では言いながら 本番で思うようにならなかった時の私の心の中は最低で 大好きなはずの五郎の気持ちを全く考えず

自分勝手に暴走する

これが私の本質なんだなあ 嫌な奴 最低と再認識 再々認識する

自意識過剰で ええカッコしいで 五郎を大切になんてしてない自己顕示欲の道具にしてるのか!とメチャメチャ落ち込んだ私。

練習の根底にも いつも本質を見失っていたかもしれないと気がつきました。

形だけではなく心底楽しんで 遊び 走り

周りが気にならなくなったら五郎も私を見ていた事に気がつきました。

美味しい肉をやるのではなく心の底から褒めることができるようになって、また忘れて形だけの事に囚われて。

アホな母ちゃんでごめんね五郎

来年は五郎の気持ちにもっと丁寧に寄り添うよ!

先生方 ブログで教えて下さる先輩 や先生 特に師匠 私の周りの全ての犬の飼い主さん 皆様 影に日向に教えてくださって本当にありがとうございました。

みなさんとの出会いがどれ程 私と五郎との生活に暖かい光を与えてくださったか筆舌に尽くし難い程 です。

心より感謝しております。

ありがとうございました!

さあ 大晦日

×

非ログインユーザーとして返信する